本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧ユニット内部タンクの塗装はがれ)

油圧ユニットのタンク内塗装トラブル:再塗装の意味とは?

2023/10/16 06:19

このQ&Aのポイント
  • ある油圧ユニット(500L)のタンク内の塗装がはがれ、フィルターに詰まるトラブルが発生しています。
  • タンク内再塗装の見積もりが約100万円と高額であったため、塗装する意味やコスト削減の方法を模索しています。
  • 内部塗装は油圧ユニットの一般的な仕様であり、塗装を行うことでタンク内の防錆や汚れの蓄積を防ぐことが目的です。しかし、塗装がはがれたりフィルターに詰まるなどのトラブルも考えられるため、塗装せずに他の対策を検討することも必要です。
※ 以下は、質問の原文です

油圧ユニット内部タンクの塗装はがれ

2008/07/14 19:03

お世話になります。

現在、ある油圧ユニット(500L)のタンク内の塗装がはがれフィルターに詰まるというトラブルがあるようで、タンク内再塗装を業者に見積もり依頼したところ、約100万円の見積もりがきました。
エポキシ塗装のようです。

油圧ユニットは一般的に内面を塗装するのでしょうか?塗装する意味は何でしょうか?

別の設備の仕様書を見たところ「不二越」の仕様書では内部塗装が標準でした。(無塗装なども選べる)

塗装してもまたはがれることが考えられるため、はがしてもらうだけの工事に切り替えようとも考えています。コスト削減を上から求められました。

何かいい案はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/15 12:15
回答No.1

弊社もオイルタンク・油圧ユニットを製作・メンテしております。
塗装は防錆が目的です。塗料は高耐候性ウレタン樹脂塗料です。
通常の使用方法ではタンクの塗装は必須と思います。
この場合の問題点は塗装がはがれることだと思います。
弊社の事例では、塗装がはがれたことなど一度もありません。
塗装前の脱脂不良等が原因ではないでしょうか。

お礼

2008/07/17 23:33

塗装は必要なものなんですね。やはり上部の空間の防錆が目的ですか。結露とかしそうですよね。

はがれたのは、ある意味最初の塗装が不良だったんですね。私も塗装のはがれは、ほかに聞いたことがないです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。