本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小径穴に軸固定)

小径穴に軸固定の方法とは?

2023/10/16 06:17

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで見かける六角軸にドリルが付いた物は、どのように固定されているのか気になります。
  • 外観からは分からない固定方法もあるようですが、ネジレの強度は保たれているのでしょうか。
  • 初心者ですが、部品で同様の加工をしたいと思っているので、固定方法を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

小径穴に軸固定

2008/07/15 10:05

初心者で申し訳ございません。
最近、ホームセンターなどで六角軸にドリルが付いている物を見かけるのですが、あれはどのように固定されているのでようか?
ピンで横打ち固定とかプレスでカシメなど外観で分かるような物もありますが
外観では分からないような物もあります。ネジレの強度とは保たれてるのでしょうか?
私も部品でよく似た加工をしたいと思っています。
どうかご伝授願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/15 21:23
回答No.3

参考URLの商品説明をみると,接着とピン打ちの併用のようです。

直接表現されていませんが,他社製の中には接着だけで固定されていて,回転したり抜けたりする事態が起こっているように読み取れます。

http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/web/pdf/2257.pdf
では,インパクトドリルでは使わないように注意書きに書いてあります。

お礼

2008/07/16 10:03

ありがとうございます。
外観に加工跡が無い物は接着のみの固定のようですね。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/15 10:48
回答No.2

一般的なドリルは、丸軸でチャック固定です。
チャックは、楔作用で大きなホールド力と摩擦で、ねじれトルクを保持。

今回は、六角軸のドリル。その辺を
* ピンで横打ち固定
* プレスでカシメ
※ ねじで固定
※ キーの様な物で固定
等で、ねじれトルクを保持。

トルク換算して、ねじれ強度を確認すると良いでしょう。

2008/07/15 10:34
回答No.1

キッチリと現物を見てない。というよりドリルの掴み部は丸が本物と思ってますから(ストレートシャンクドリル)

>ピンで横打ち固定とかプレスでカシメなど外観で分かるような物
>外観では分からないような物

逆に後者の方が強度大です。これは材料を真っ赤に熱し軟らかくして打ち付けて6角形にする鍛造か、またはロー付けと称する真鍮などを溶かして接合したかです。

量が多いなら、製造コストも材料を無駄にしない鍛造が有利です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。