本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サンドブラスト用ホースの磨耗が早くて困ってます。)

サンドブラスト用ホースの磨耗が早くて困ってます

2023/10/16 06:17

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているサンドブラスト用ホースの磨耗が早くて困っています。
  • ホースは一日中使用し、2週間程度で穴が開いてしまいます。
  • 砂が流れっぱなしでホース内が損傷しているようです。対策方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

サンドブラスト用ホースの磨耗が早くて困ってます。

2008/07/15 11:09

現在サンドブラストを使用しているのですが、使用しているホースの磨耗が早くて2週間程度で穴が開いてしまいます。
サンドブラストは一日中使用しています、ホース内を砂が流れっぱなしと言ったほうがいいかもしれません。
なにかいい対策方法はないものでしょうか。
どうかお知恵を貸してください、よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/07/17 09:00
回答No.5

こんにちは。ご指摘されている方もいらっしゃいますが、やはり現在使用されているホースの仕様が不明な為、なんとも言えませんがサンドブラスト用
ホースはメーカーによっても持ちが違います。私と致しましてはセラホースと同メーカーの東北ゴム製をお勧めします。

お礼

2008/07/18 08:19

ありがとうございます。
いろいろと調べていくと、東北ゴム社製がいいという事は聞きますので検討し進めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/16 08:55
回答No.4

セラミックの球を内面に配置したセラミックホースが良いと思われます。
価格が通常のホースと比べ高価なため曲がり部分など摩耗の多い所に使うなど工夫が必要です。

お礼

2008/07/17 08:20

ありがとうございます。
皆さんから頂いた回答は、やはりセラミックがいいようです。
是非、参考にさせて頂き実施したいと思います。

質問者
2008/07/15 19:07
回答No.3

普通の耐磨耗ホースでも結構高価ですよね。

曲がっている外側が磨耗するので、定期的にホースを回転させるかすると良いかも。と考えたことはあります。

あとコストは上がるでしょうが、セラミックのボールを練りこんだホースがあります。使用したことはないですが参考になれば。

お礼

2008/07/16 08:38

ありがとうございます。
おっしゃるように定期的に回転等させることができればいいのですが、取り付け状態からすると無理があるためできません。
URLを参考にさせて頂き検討したいと思います。

質問者
2008/07/15 15:42
回答No.2

砂でホース内面を研磨している事と同じです。
穴が明くには、地面側で少し曲がっている処ですか?

さて、ホースは多分ゴム系(滑り難い材質)と思います。
その内部に、フッ素樹脂コーティングをすれば、
高価ですが、耐磨耗性が上がり、交換頻度は減ります。

但し、投資効果は、??です。
ホースの交換が難であれば、メリットは出ると思います。
以下は、テフロンコーティングの資料です。
http://www.ka-giken.com/tokusei.html
http://www.y-skt.co.jp/sitemap.html
フッ素系のゴム資料です。現在使用のホース(ゴム)材質は?
http://tokusyugomu.co.jp/variation/index.html
貴殿も『テフロンコーティング』『ゴム』でサイト検索して
見識を深めて、対策をして下さい。

お礼

2008/07/16 08:35

ありがとうございます。
穴があきやすいのは言われるように少し曲がっているところなのですが、直線部でも付加がかかっている部分もあるようで穴があいてしまいます。
参考にさせていただいて検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2008/07/15 11:45
回答No.1

使用しているホースがなんなのかわからないとアドバイスしがたいと思います。
とりあえずうちではそんな過酷な使い方しないのでわかりかねますが、調べてみましたら耐摩耗性ゴムを使用したホースや、特殊品として布巻式のホースなどもあるみたいです

お礼

2008/07/16 08:27

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。