本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造業でのグループウエア)

製造業向けのグループウエア

2023/10/16 06:17

このQ&Aのポイント
  • 製造業におけるグループウエアとは、各部門と顧客情報などが連携した情報共有プラットフォームのことです。
  • 社員全員が有益になるような情報交換やデータの抽出が可能であり、基幹業務とは切り離していても問題ありません。
  • 既に使用されている方々からは、効率化や情報共有の改善などさまざまなメリットが報告されています。
※ 以下は、質問の原文です

製造業でのグループウエア

2008/07/15 14:56

どうぞ宜しくお願いします。

私の会社は50人規模の会社で工作機械を設計~製造~販売まで行っております。
各部門と顧客情報などが連携したグループウエアがあるものか探しております。

基幹業務とは切り離しても構わないので、社員全員が有益となれるような情報交換や
データの抽出などができるようなグループウエアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

もし既に使用されている方でお勧めやメリット/デメリットなどもあればお聞きしたいと思います。
お手数ですが宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/16 18:28
回答No.2

Google Appsを使うのも一つの方法だ思います。
http://www.google.com/a/help/intl/ja/index.html

経験上ですが、サーバーを確保したりグループウエアのバージョンアップなどの手間を考えると
Google Appsを使ってしまうのが簡単で便利だと思います。

お礼

2008/07/17 08:31

アドバイスありがとうございました。
Googleにもこのようなサービスがあったんですね・・・
G-mailを使っていながら知りませんでした(恥)

確かにサーバーの確保やメンテ、バージョンアップなど保守が大変なのは分かります。
よってwebベースのASP系が楽だと思ってます。
最初に教えて頂いたサイトも順番に見てますが、なかなかマッチングするのは見つかりません。

ありがとうございました。
もう少し探してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/15 20:08
回答No.1

無数にあるグループウェアから自社に合う物を見つけるのはかなり難しい作業に
なりますね。
既にご存知かもしれませんが、下記サイトが参考になるのではないでしょうか。

個人的にはLotus Notesを使用したことがありますが、他を使用した
ことがないのでメリット/デメリットは何とも言えません。

後、情報流出や外部からの攻撃のリスクを考えた場合、基幹システムとは切り
離すべきだと思います。

あまり参考にならない回答で申し訳ない。

お礼

2008/07/16 08:28

返信ありがとうございました。
このサイトは知りませんでした。
参考になります、ありがとうございます。

これを見て思いましたが、個人的な理想としてはブラウザベースで、社外にSVを置き、
画像アップやテキスト検索、コメントが必要で、
ごくごく一般的な施設予約や在籍・退席などは不要と思いました。
もう少し調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。