本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削油ミスト装置に関して)

自作できる簡易的な切削油ミスト装置を探しています

2023/10/16 05:31

このQ&Aのポイント
  • 外注の仕事をするようになったため、切削油を使用する必要がありますが、長い間切削油を使用しなかったので、簡易的な切削油ミスト装置を自作したいと考えています。
  • ペットボトルやコック、チューブなどを利用して、簡単に設置できる切削油ミスト装置の経験やおすすめの製品について教えてください。
  • ネットで検索したところ、津根精機の切削油ミスト装置しか見つかりませんでした。他にもおすすめの製品があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

切削油ミスト装置に関して

2008/07/21 08:28

本来はほとんど鋳物の加工をしており、切削油を使用してませんでした。
最近、外注の仕事をするようになり、切削油であるとかミスト等を考えなければならないようになりました。
長年に渡り切削油をまったく使用しない仕事をしていたため、NCフライスの切削油ポンプのスイッチをONにして出てくるのは「習動面オイル」といった状況です。
一度その溜まった「習動面オイル」を抜き取り切削油を補給すれば済む事なのですが、外注の仕事がこの先も長く続くものなのか、ほんの一時的なものなのかわからないので(長くても2.3ヶ月くらいとは思ってますが)、ペットボトル・コック・チューブ等で簡易的な切削油ミスト装置は自作出来ないものかと考えています。

ペットボトル・コック・チューブ等を利用した、簡易的な切削油ミスト装置を自作された経験のある方はいないでしょうか。

また、コンパクトで簡単に設置できる切削油ミスト装置をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
私自身ネットいろいろ検索をかけたのですが、津根精機のものしか見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/21 09:00
回答No.1

ノガにありますよ

お礼

2008/07/21 15:56

プルタミナ さん、ありがとう御座いました。

自身かなり時間をかけてネットを検索しましたが満足できる情報に出会えませんでした。
満足度100%です。

ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/07/21 12:41
回答No.2

大昔の旋盤(切削液装置なし)で ペール缶に穴をあけてコックを取り付け
そこにホースを取付け上からぶら下げて 垂れ流して加工していた旋盤屋さん
を思い出します。

装置よりクーラントを受けるタンクが問題

面倒くさがらず タンクを掃除しましょう。

何度かは垂れ流しで加工出来ても その内タンクにクーラントが一杯になり
掃除をする事になりますよ。

ミストで加工するなら扶桑精機のマジックカットが有名です

タンクを掃除して使うのが一番安上がりですが。

お礼

2008/07/21 16:01

mytecさん、ありがとうございました。

理想のイメージどうりのものでした。
とても満足しています。

ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。