本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕様管理ツール)

開発時の仕様管理を自動化するツールについて

2023/10/16 05:30

このQ&Aのポイント
  • 開発時の仕様管理を自動化するツールについて教えてください。
  • 仕様の変更による影響やレビュー・検証の管理が大変な課題ですが、市販のツールを活用することで効率化できる可能性があります。
  • 探し方に工夫が必要ですが、ソフトウェアパッケージやアクセスデータベースなどでの仕様管理を支援してくれるツールを探してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

仕様管理ツール

2008/07/21 22:22

開発時の仕様の管理の自動化について教えてください
たとえば、要求仕様を変更すると、それがいろいろな仕様書や検証計画に影響していき、変更をプロジェクト全体に反映させるのにかなりの工数を消費しています。また、ある仕様がどこでレビューされどこで検証されるのかを、ドキュメントを繰って確認するのもかなり大変な作業となります。
このようなことを、Accessのデータベースを使って管理しようとする試みを見たことがありますが、なかなか大変だったようです。
また、ソフトウェアパッケージには変更管理ツールが同梱されているような気もしますが、一般的な機器開発のプロジェクトに使用できるものは、探しても見つかりませんでした。

市販のツールで、このような仕様の管理を自動化、もしくは支援してくれるものをご存知の方がおありでしたらご紹介いただけませんでしょうか。

何卒よろしくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/23 10:55
回答No.3

以前、ヨーロッパ系の外資系で食品機械のR&Dに勤めていたときはマイクロソフトPROJECTを使用していました。貴社でお考えの内容に適合するかはわかりませんが、調べr手見てはいかがですか。プロマネ(外国人)が開発スケジュールを入力して全体ミーティングのときにスケジュール等の変更を入力してソフトが自動的にスケジュールを変更し、クリィティカルなところなどを自動的に表示してくれます。ソフトに振り回される可能性もありますが。

お礼

2008/07/25 00:07

naughtykeiki 様

ありがとうございました。
MS-Projectですね。以前、スケジュール管理で使用したことがあります。
仕様の管理機能は無かったように思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/23 09:56
回答No.2

図管王
http://www.dcrea.co.jp/product/zukanoh/

Autodesk Vault ← AUTOCADなどに標準添付
http://www2.autodesk.jp/onlineseminar/contents/list_manufacturing_dm.html


などさまざまあるらしいのですが
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP226JP227&q=%e5%9b%b3%e9%9d%a2%e7%ae%a1%e7%90%86


使い方がわからない & 自分のところのシステムに合わない ので 普及してないようです

結局自分で作ることになりました・・・orz

お礼

2008/07/25 00:08

ははは 様

ありがとうございます。
http://www.dcrea.co.jp/product/zukanoh
これは、知りませんでした。
安価な文書管理ツールがあるんですね。
検討してみます

質問者
2008/07/22 17:20
回答No.1

“Accessのデータベースを使って管理しようとする試みを見た事が
ありますが、中々大変だったようです”
その大変さを、AccessのTOOLを使って克服すると、できる事だと思います。

多分、仕様全体の分類の仕方と、変更に対しての案内&その連動&確認を
マクロ化等をすれば、できるのでは?
その市販TOOLが欲しいのですよね。

お礼

2008/07/22 22:14

後の先、アフターユー様

ご回答ありがとうございました。
そうですね。システムの構築とデバッグをやるのは目的ではありませんので、完成したシステムが欲しいです。
いかにもその辺に売ってそうな気がしたので探しているのですが、意外とないようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。