本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

NCサ-ボアンプの故障・修理に関して

2008/07/22 18:22

お世話様になります。ご覧頂きありがとうございます。
差し障りがありますのでとりあえずメーカー名は明かせませんが
当方所有NC自動旋盤搭載のサーボアンプが故障しました。
NCメーカーに問い合わせたところ、古い機種なので新機種(約25万円)への交換をうながされました。
その後突っ込んで尋ねたら修理も可能との事ですが、費用が約15万で納期が1ヶ月以上。

件のサーボアンプ自体の症状は、素人判断ですが、おそらく経年劣化で
コンデンサやそういった消耗関連部品のチェックと交換で直るんじゃないかと思われます。
なにせ、そのアンプがアラーム状態になるのは電源投入してしばらく稼動させた後で
しかも、決まって「制御軸」が”早送り”移動する時ですので
全く問題にならないくらい故障している訳では無く、肝心要の部分は正常と考えられます。

ちなみにNC画面に表示されるアラームメッセージは
⇒「誤差過大」
アンプのステイタス表示は
⇒「低電圧アラーム」

そこでお尋ねです。
NCメーカー以外で、この様な症状のサーボアンプを修理できる方(してみようと思う方)、もしくは修理してくれるところをご存知の方、書き込みをよろしくお願い致します。
当方の設備はどれも古くなっており、今後同様の故障が相次ぐと予想されます。どうしようもなく故障しているアンプに関しては、素直にNCメーカーの指示に従うしかありませんが、(最終的に新機種に載せかえれば問題解決ですので)今回のような症状の場合、出来るだけ費用をかけずに直せたらと考えるのも企業努力のうちと、ご同感頂けたら幸いです。

沢山のご回答大変有り難うございます!
様々なお立場の方々から、それぞれの視点での見解を頂戴でき非常に参考になります。
そこで、出来れば今一歩突っ込んだ、より具体的なご回答も頂ければとも考えますので
(本題からは外れる内容が多いと思いますが)
私もある程度自分の立ち位置と考え、それとここに書き込むに至った経緯を
「追加記入」させて頂きます。

まずは、ここに至った経緯をシンプルに申し上げれば、、、、「感情論」からです。

修理代や新機種費用。出来るなら少しでも安価に済ませたいのは
元よりの心情ですが、それらのコストが高いか安いかについて考えたり議論したところで不毛です。
我々機械ユーザーの立場は、最終的にメーカーの言い成りにならざるをえませんので。
なのでその点は(資本主義の原理もありますので)どうしようも無いとしても
それにしても、特にNCメーカーに対して”いつも”感じるのは
「もう少し我々ユーザー(お客)の立場を想像して物事をご考慮頂きたい」という事。
ユーザーとは、お金を支払ってくれるあくまで「お客様」です。
お客様に対して、もう少しましな対応は出来ないものでしょうか。
実例を挙げると文章量が多くなるので割愛しますが
今回の件も含めて、ほぼ一事が万事(他のNCメーカーについても)
経営陣の発想の根底に、、、、、
「とにかく自社の利益最優先」「儲けられるだけ儲けろ」
「ユーザーに文句を言われても、結局はこちらの言い成りになるしかないのだから
メンテナンスの場合、伝家の宝刀=”それでは直らなくてもいいんですね”で押し切れ」
、、、、以上の考えがあり、その様な指導があるとしか思えませんし
あるいは既にユーザー側からは信じられない「社風」が出来あがっているのかもしれません。

私は家族経営の超零細メーカーの経営者で、この世界に入って四半世紀。
例えば我々が、お客様=取引先(ユーザー)に対して似たような対応をしたらどうなるでしょう?
まず、干されます。
(一般大衆市場を相手にしたメーカーは、大企業でも同様と思います。厳しいですね。)
余程同業他社に勝る特色が無い限り当たり前です。
また仮にそういった特色があったとしても、人の世はどこまでいっても人の世。
お客もしばらくのうちは(代わりが見つかるまでは)ビジネスライクに取引があるかもしれませんが
近い将来”必ず”離れます。
人は感情の動物ですから「どうせお金を払うなら気分良く払いたい」と、誰もが思うのは当然。
ただ困ったことに、NCメーカー様は特殊なプロ相手市場の大企業。
機械メーカーの方が会社規模が小さいなんて事もよくある事。
だからお殿様で、好き勝手やっても通るんですね。資本主義の原理では。

前述で「不毛の議論」と述べたNCメーカー側の(特に修理)コスト算出の根拠にしても
ならば問いたい。
「あなた方の関わった装置で、今日、日本のユーザーが1日いくら稼げるか知っていますか?」
それこそ大企業傘下の工場は厳しいですよぉ~
NCメーカーのサービスマンが出張すれば、その内容がたとえ1hだろうと大抵一発五万円。
どんなに割の良い仕事で24h稼動しても、とても1日では稼げません。
(なのでウチは、21世紀からは独立独歩の道を選び今日に至っています。)
これ以上書くと、色々な立場の方々が見ている前提上不毛の議論になりますので
つまり、、、、前述した様に、かかる費用は仕方が無いにしても

もう少し気分良く支払が出来るような発想で仕事をして頂きたい。ただそれだけ。

ただ、、、、、今までもそれなりに丁重に、しかしはっきりと伝えてきましたが
対応が良くなるどころか、ますます自己チューで、、、、
また、あまり言い過ぎると弊社の不利益となりますので、、、、もう諦めています。
その上、目下非常に商売がやり難い経営環境。(←だから益々の自己チュ-?)
ならば資金の有効活用と精神衛生上「何処かに修理できる御仁はいないかしらん」との発想で
出来るだけ努力することは、中小零細の経営者として真っ当だと思いますし
やれるだけやって、口惜しいけど、やっぱりメーカーにたよる道しかないのなら
それはそれで今後の覚悟が違ってきます。 

もうグズグズ言いましぇん!!

随分とグダグダ申し述べてまいりましたが、お付き合い頂けている様子で感謝です。
私の発言内容が、天下国家論につながる事で、己が如き小市民が吼えたところで
どうしようも無い事はよぉ~く分かっておりますので、何卒ご批判はご容赦下さい。
またお立場上、気分を害された方々、申し訳ありません。
ただ、こう云う感情を抱いているユーザーが少なからず存在することにご理解を頂けますれば
それだけでも、昨日から5時間以上かけて書き込んだ意義ありと心得ます。

さて、ようやく具体的内容です。
件のサーボアンプが故障して、実は既に1ヶ月以上経過しています。
また、ウチには同型機が他にもあり、そこに搭載されていたものを外して
問題の機械に取付け・動作確認していますので、原因は明らかに”その”サーボアンプです。
症状は昨日投稿した通りで、今日までにあたれるコネはあたり尽くした感があります。
具体例ですが、、、、、
かなり距離の離れた他県に、人づてに基盤搭載工場のコネがあり
そこの技術者に尋ねてもらったところ
曰く、「配線図が無く、無負荷状態で原因究明は困難」
「ただし、負荷のかかる(機械作動)状態なら、計測器で測り、修理も可能と思う」
さすがに出張依頼は不可能で、残念。
様々な音響機器の修理請負をしている自営業者にも、実際に持ち込み、尋ねてみました。
曰く、「畑違いなので、配線図無しでは無理」
ただアドバイスとして、「同じアンプが他にあるなら、基盤単位で交換して動作確認し
要修理の基盤だけメーカーに修理依頼すれば、いくらか安くなるのでは」
あと、私の父親も昔自動車の電装マンでしたし、今でも真空管(古い!)搭載の基盤なら
自作できるほどの感覚の持ち主なので、とりあえず全てのコンデンサ(プロの道で入手可能)
だけでも交換してみる価値はあるだろうからと話し合ってはいるのですが
父曰く、「(通称)ハンダ吸い取り機が無いので、大変な手間を考えると、、、、」
それと、「ヌン氏」のご回答にもありましたが、目視で電子部品に異常が無いかも確かめましたが
残念ながら、、、、
もちろん、ネット検索で、ダメ元で何社かあたってみましたが、、、、
四度残念ながら、、、、で今日に至っております。

↓それにしても「ヌン氏」のご回答にもあった様に、さすが勢いのある東南アジア!

回答内容 (回答者 ヌン)
──────────────────────────────────────
タイの加工屋です。
回答では無いので済みませんが、タイでは、NC装置メーカーのタイ人サービスマンが退社後、自分で基板を修理して供給する商売をやっています。
その場合は、回路図があるのかもしれません。
価格は、メーカーの半額以下です。

これでとりあえず、海外ではそういった修理屋さんが活躍している事が分かりましたが
日本にはいらっしゃらないのでしょうか。。。あまり欲張らなければ需要はあると思いますが。。。。
一般的に保証問題等々がからむのが怖くて、なかなかやれないのかもしれませんね。。。。

あと、「Atsushi氏」はじめ、リスクマネジメントの側面からのご回答もありましたが
ご心配無く。もしも運良く修理してくれるところが見つかり、修理してもらい
(かかった費用の問題もありますが)最悪仮に半年後くらいにまた故障したとしても
行動しただけの価値はあると思えますし、既に覚悟も出来ています。
もちろん!事前の打ち合わせで「大丈夫かなぁ?」と直感すれば、丁重にお断りします。

元より今回の件、直感で「なんとか直るんじゃないか」と感じたのでここまで行動している次第ですし
もしかして、もしかして、希望が叶って、真っ当な良い修理屋さんと出会えて
今後、あまりNCメーカーのお世話にならなくても良くなり、資金を有効活用でき
精神衛生的にもプラスになれれば、逆に、そのきっかけを与えてくれたNCメーカーさん
有り難う!です。(イヤミでなく本心)


ちなみに、機械メーカーのサービスマンとの関係は良好ですので
ご回答の通り、そちらサイドから何らかのアクションも起こせるかもしれません。
ただ、対NCメーカーとなると、そこのサービスマンも尻込みするんですよね。残念ながら。
メジャーなメーカーなんですけど。。。。やはり資本主義の力関係でしょうか。。。。。

大変長くなってしまいましたが、全て読んで下さった皆様有り難うございます。
お陰様で存念を成文化する良い機会となりました。
あとは、これがきっかけで、望む修理屋さんに出会えたらバン万歳なんですが。。。。。。

更に多くのご回答大変有り難うございました。
書き込みが遅くなって申し訳ありませんでしたが、再び追加記入させて頂きます。

前回の追記を投稿した事によって多くのご批判を頂くだろうなぁという覚悟はしておりましたので
(動揺して仕事に差し支えるとマズイので)実は、つい先程「その後の」ご回答を確認した次第です。

lumiheartさん、ご安心下さい。
私は貴殿を個人的に批判する考えなど毛頭ありません。
明らかにNCメーカーに所属する方と推察致しますが
その組織の中でも間違い無く、我々ユーザー寄りで、良識のある善良な御仁とお見受けするからです。
だからそんなにムキにならないで下さい。

ただ、ムキになるのも時には悪く無いと感じました。
何故なら、その中に既に、私が問題提起した「解決策」がありましたから。。。。

いとーさん、作文表現って難しいですね。
全ての人に理解してもらおうなんて、はなっから思ってはいませんでしたが
それでも可能な限りの努力をしたつもりでした。
と、言っても、私自身「かなり辛辣な表現」をした自覚があったのは事実です。
何故なら、オブラートに包み過ぎると、本来の味まで判らなくなりますので。。。。。

ヌンさん、ご理解大変嬉しく思います。有り難うございます。

とくほんさん。
実は私も、ヌンさん発言の「回路図」には少々引っ掛かったのですが
その前段で「退社後」と(アルバイトや副業ではなく)「商売」という表現があり
そこで、「会社を辞職した後に個人起業された方が修理を請け負っている」ものと受け取りました。
もちろんそれでも「回路図」は引っ掛かりますが
優秀かつ熟練した技術者なら、頭の中に、故障頻度の高い回路の「回路図」が焼き付いていたとしても不思議では無いと思います。
あと、以下のご指摘
>質問者さんが言われる「真っ当な良い修理屋さん」が上記の人達のことで、もしいたとしても、この場に現れることはないでしょう。
するどいですねぇ。実に痛いところを突かれました。
実は私もその事に気付いてはいたのですが、行動せずにはいられなかったので、己の感性に従ってみた次第です。

しかし、何らかの方法で(個人的に)コンタクトを取る方法もあるんじゃないでしょうか?

ご覧下さっている皆さん。
だんだんと本題からずれてきているかもしれない厄介な投稿で恐縮ですが、とりあえずは一服という事で
どうぞ心やすらかな週末をお過ごし下さい。
また、今後ご回答を頂戴しても、すぐにお礼なり追記なり出来ない場合が多いと思いますが
冒頭で申し述べた様に忙殺されているだけで、他意はありませんのであらかじめご了承ください。

ご覧下さっている皆様、毎度お世話様になっております。
三度の追加記入です。

前回の追記から、忙殺されていたとはいえ1週間も回答確認できなかった質問者に対し
その後これほど具体的な有り難い内容のご回答を頂けるとは!!! 感激です!
ほんとうに有り難うございました。心より感謝申し上げます。

Nakamaさん、当方の事故リスクにまでご心配頂き誠に恐縮です。とても大切なご回答と受け取りました。
(Atsushiさんのご回答も、その辺りを含めてご憂慮下さっての事と推察致しました)
矛盾していると思われるかもしれませんが、仰る通りと思いますし
私自身大変な臆病者ですので、ご回答の内容は良く理解できます。

今回の投稿の件は、あくまで現在故障しているサーボアンプについてのみの適用で
今回の故障の場合、それ程大きな危険のある修理箇所とは思えませんので
ふくふくさんのご回答を元に、まずは調べてみようと考えております。

また、タンスさんのご回答にあるような御仁に出会う事が出来たとして、、、、
修理の出来る”真っ当な方”なら、修理を受ける際
Nakamaさんがご心配下さった危険性のある修理箇所の場合
(お人よし理論かもしれませんが)事前に説明があるはずですし、”こちらも確認します。”
あとは想定される危険・リスクをしっかり考慮した上で
自己責任でどうするか判断する事になると思いますが
それにしても、その想定される危険・リスクを具体的に丁寧に書き込んで頂けたのは
私の場合だけでなく、今後この質問と回答を参考にされる方々にとっても大変有り難いことと存じます。

回答 (14件中 1~5件目)

2008/07/30 08:42
回答No.14

私の知人で測定器などの修理を半分趣味でやっている人がいます。もちろん
必ず直る保証も先々問題が出ない保証もありませんが、それを承知で依頼
するなら問題ないのではないでしょうか。

その人は、中古のマシニングなどを安く買ってきて直して使っています。
加工業の人ではないのであくまで趣味でやっていることです。私も測定器の
修理を何度かお願いしましたが、もともとオークションなどで入手した
保証のないものを出したので、直ること自体が大変ありがたいことでした。

ただ、この場では個人情報を出すことはできないし、営業や宣伝行為も
できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/29 22:56
回答No.13

安全面から考えても、リスクの高い修理になると考えられます。
どのような装置なのかわかりませんが、可能性として考えてみました。

仮に修理を行える人が見つかったとして、そのときは何とか治ったとします。
ある時、加工室(エリア)で、ワークの段取りをしていたら突然暴走した。
作業を行っていた人が機械に挟まれて(巻き込まれて)怪我をした。
刃物が折れて飛んできて、怪我をした。
(怪我を死亡と読み替えると深刻です。)
装置が壊れた(衝突、火災)・・・などなど。

修理したのは質問者様が依頼した個人または会社であった。
(サーボアンプのメーカではない)
勝手に修理しての結果なのでアンプメーカは関係ない。
(修理が不可能なので、新機種への変更を既に提案されている。メーカはそれが安全と考えた)
修理をした個人(会社)に責任が及ぶ可能性は高い。
(責任が取れるのであろうか・・・もしくは修理を依頼した人はどうなのか・・・)

一昔前に比べてサーボが暴走する可能性は格段に減りましたがゼロになったわけではありません。ましてや経年劣化が云々と仰っているように古いモノのようですので、例え故障していなくともある程度のそのような要素を内在しているかと思います。
安全の問題からも回答(11)様と同様に ”質問者さんが言われる「真っ当な良い修理屋さん」はこの場に現れることはない”と考えられます。

質問者様の追記を拝見しますと、小さい会社ながらも御家族皆様で支えあってがんばっておられる姿が目に浮かびます。御家族あるいは従業員の方が装置を操作すると思います。質問者様が扱う装置でしょうか。

安全を最優先に考えて、確実な手段を選択することが大事かと思います。

2008/07/25 23:41
回答No.12

こんばんは!
回生抵抗が何処にあるか分からないとのコトですが
メーカーに問い合わせましたか?
?図面等の何らかの回答があるはずです。
?回生抵抗を交換したいので購入依頼を出す。
上記問い合わせにより回答が無いところは、それまでのメーカーでしょうね。
自分で探す場合のヒントとして回生抵抗には○○○W(ワット)と記載されていますよ。
参考までに
回生抵抗は、加減速時に生じるサージを回生させる役割をします。
中身は、石なので熱により経年劣化により割れます。
割れたら、どうなるかというとオーバーランし、投稿のように誤差過大がまず発生し、回生できないので同時に低電圧アラームが出ると思います。

お礼

2008/08/01 20:15

ふくふく様、再び、更に具体的なご回答心より感謝申し上げます。
ご回答を元に、まずは自分で調べてみようと思います。
(ご回答確認が遅くなって大変失礼を致しました)

質問者
2008/07/25 12:27
回答No.11

>>NC装置メーカーのタイ人サービスマンが退社後、自分で基板を修理して供給する商売をやっています。
>>その場合は、回路図があるのかもしれません。
>>価格は、メーカーの半額以下です。
>
>これでとりあえず、海外ではそういった修理屋さんが活躍している事が分かりましたが
>日本にはいらっしゃらないのでしょうか。。。あまり欲張らなければ需要はあると思いますが。。。。
>一般的に保証問題等々がからむのが怖くて、なかなかやれないのかもしれませんね。。。。

タイではどうなのか知りませんが、日本でこの行為は業務上横領罪や背任罪となる可能性が高いです。
会社の財産(修理部門の設置・修理部品の保管と整備・回路図等修理情報の保管と整備・その他の費用)を私的に使用しているわけですから。

ですので、質問者さんが言われる「真っ当な良い修理屋さん」が上記の人達のことで、もしいたとしても、この場に現れることはないでしょう。

2008/07/24 10:30
回答No.10

いとー様

>誹謗・中傷、見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください(すべて削除対象となります)。

とありますので、不毛な議論はやめてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。