本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穴あけの時に使うセンタードリルの径の決め方)

穴あけにおけるセンタードリルの径の決め方

2023/10/16 05:29

このQ&Aのポイント
  • 穴あけにおいてセンタードリルの使用は食いつきを良くするために必要ですが、穴の径に対してどのようなセンタードリルを使うかには決め方があります。
  • タップ加工における穴の決め方には、よび径引くピッチという基準が存在するでしょうか?
  • センタードリル以外で食いつきを良くするために使用される工具には、どのようなものがあるのか教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

穴あけの時に使うセンタードリルの径の決め方

2008/07/23 12:41

ドリル加工ではドリルをあける前に食いつきをよくするために
センタードリル使うと思いますが、

あける穴径に対して使うセンタードリルの径の決め方というのはどのような
決め方があるのでしょうか?


タップ加工のした穴の決め方

よび径引くピッチというような基準的なものがあるのでしょうか?

また食いつきをよくするためにセンタードリル以外に利用することがある
工具はほかにどのようなものがあるのか教えて頂けませんか?

回答 (8件中 1~5件目)

2008/07/28 02:38
回答No.8

その様な用途には、センタードリルよりもむしろ、
“リーディングドリル”とか“スターティングドリル”、
あるいは“ポイントドリル”などと呼ばれる工具をお使い下さい.
イワタツールの“SPセンタードリル”というのもこの類いのものです.
後からドリルをぶち込むのであれば、わざわざセンタ穴用のドリルを使う意味はありません.
ドリルのガイド穴と面取りを同時に行う目的であれば、
使用するのは後から入れるドリルと同じ先端径のセンタードリルです.
それより大きくても小さくてもガイドの役割を果たしません.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/24 12:57
回答No.7

気になったので、ここだけ答えておきます。
> タップ加工のした穴の決め方
> よび径引くピッチというような基準的なものがあるのでしょうか?

下穴径の決め方は、正しく覚えておきましょう。
呼び径 - ピッチ ⇒ 下穴径 等という様な、おかしな便法は危険です。

答えはズバリ、JIS B 1004 を、御覧下さい。

2008/07/24 10:51
回答No.6

加工部材の材質にも因りますが、φ2~3mmと知り合いの加工屋さん
が言っていました。

貴社の実績は?

2008/07/24 10:21
回答No.5

ドリル加工・・・
いたって単純でどの様な機械でも加工は可能
しかしながら、奥がとても深い加工方法ですね。

昔ながらのハイスのドリルでは 神戸が良いとかナチが良いとか・・
現在では 岩魚内 氏 のご指摘の通り刃先形状が改良されて超硬・ハイスを
問わずセンター加工無しで穴あけをする事が多くなりました。

30年以上前に細井工作所の社長(工学博士)が開発した
RシンニンニングがダイジェットとOSGに採用されたのが始まりです。

現在の高能率ドリルの原型だと思います。

センター加工は剛性の無い機械(電ドルを含め)の場合はやはり有効ですが
最近の機械では直接穴あけの方が精度も良く加工が可能です。

斜面などに穴をあける場合もセンターの角度とドリルの角度の違いの為
逆に精度が悪くなるケースもあります。

センター加工したい場合は先端の角度が同じ小径で剛性のあるドリルで
行うことをお勧めします。

2008/07/23 19:25
回答No.4

センタードリル自体が嫌われてます。
・加工箇所が多ければ工数が無視出来ない。
・超硬、短尺、面状態良、シンニング適切なれば、無くても加工可。

タンガロイのカタログをご覧下さい。
頁数が多いので『センタドリル』『センタードリル』で検索した方が良いです。

・超硬ドリルでは食い付き時に逆に欠けやすくなる。
・専用センタードリルとしてギガスポットドリル。小径の面取兼用。
・φ0.3未満の細径でも専用品あり

センタードリル無しで多数穴加工したのはアルミなので、欠ける現象に遭遇したことは無いですが、鋼でセンタードリル有りの場合、食い付で嫌なビビリが出ることは確かですね。

補足

2008/07/23 20:23

超硬はセンタードリルなくてもいいのですね。

知りませんでした。ありがとうございます。
しかし>超硬ドリルでは食い付き時に逆に欠けやすくなる

とのことですが、
センター穴を開けると逆にかけやすくなるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。