本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Auめっき/Agめっき との優位差

2008/07/24 19:46

基板の表面処理に使用している「Auめっき」と「Agめっき」の優位差はあるのでしょうか?

Cost/半田付け性/耐熱性(部品実装時)/保管方法/取り扱い

用途は「半田付けによる部品実装」なのですが、PreFlux以外に基板の表面処理を検討した場合、どちらの方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/26 17:34
回答No.4

Auめっき(無電解Ni-Auめっき)はかなり以前からある技術ですが、表面実装の進展及び携帯電話の普及(基板表面に電気接点があるため、その部分にNi-Auを行いたい。)更にはRohs対応などにより広く普及しました。
Agめっきも技術的には以前からありましたが、難しい技術であり、それほど進展しませんでしたが、上記のAuめっきでの半田付け性の問題などから見直され、技術の進展もあって海外である程度は普及していますが、日本では全然です。
簡単に比較すると
Cost:Au>Agですが、それほど大きくは違いません。戦略的な価格設定もあるようです。
半田付け性:基板メーカー、実装メーカーの実力によりますが、基本的にはAu>Agと思います。但し、AuめっきはNi-Sn合金の特性で色々と問題を引き起こすケースが多いため、Know-Howが必要とされます。
耐熱性:Au>Agですね。特にマイグレーションは注意が必要です。
保管方法:やはりマイグレーションの分だけAu>Agでしょうか。
取り扱い:ほぼ同等と思いますが、Auの方が硬い(Niが硬いです)分有利かもしれません。

こうしてみるとコスト以外ではAu>Agなのですが、上記したNi-Sn合金に関わる問題が一度発生するとなかなか大変です。最近はかなり技術的に克服されつつありますが、基本的には問題を起こし易い合金です。

なるべく基板購入後は実装までの期間を空けないように使用し、PreFluxで行われるのが、コスト的、品質的にも良いと思います。

お礼

2008/07/29 13:05

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

的確なご回答及び分かりやすい表記 大変参考になりました。
ありがとうございました。

皆様のご意見を参考に表面処理の検討をしたいと思います。

本件いろいろとお世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/07/26 16:47
回答No.3

RoHS指令が適用されてからというもの,金メッキ品の
依頼が急増しています。
半田メッキの場合,いちいちその含有物をチェックし
なくてはならないので,大手さんもどうせなら金メッキ
品でということなのでしょうか。
500枚/月程度あれば,そんなに割高感がないのでは
と考えます。
また,基板エッジ部分の接触点は,金以外は考えられま
せん。

2008/07/24 22:31
回答No.2

#1さんが要点を適切に回答なさっていますので,蛇足になりますが・・・。

Auメッキはコストが高いこと以外は,すべてAgメッキに勝っているかというと,AuとはんだのSnとが金属間化合物をつくって,これが接合部の弱点になるとも言われています。Auメッキへのはんだ付けに制限をかけているメーカーがあると聞いたことがあります。

基板は「生もの」として扱って,速やかに部品実装してはんだ付けしてしてしまい,なま基板のまま在庫させないのが最良なのですが・・・・。

お礼

2008/07/25 14:56

ありがとうございました。

「Au+Niが半田の中に溶け込んで不純物となる。」

ようなイメージでよろしいのでしょうか?
Auめっきの半田付け制限は具体的にはどのようなものでしょうか?

実装温度?/実装部品?/はんだペーストの種類?

制限内容が分かるようでしたらご教授ください。

質問者
2008/07/24 22:09
回答No.1

Agめっきはマイグレーションが怖いせいだと思いますが、基板に施したものは見たこと無いですね。
特性上から部品にはAgめっき品を使うが、充分な隙間と電位差が小さいから大丈夫と思っても、マイグレーションの確認試験は必須事項でした。

基板は、Auめっき(Ni2μ+Au0.1μ)程度。Auはかなり贅沢してると思います。
それにAgめっきは変色-はんだ付け性悪化の問題があります。
コスト重視なら、はんだめっき。これもウイスカーは一応要注意です。

単なる請け売り・・・・
http://business.atengineer.com/j-ras/migration.htm#01

  マイグレーションの成長速度や規模はその金属により異なり、Ag>Pb≧
  Cu>Sn>Au の順で著しいとされています。

従って普通、Ag 以外は心配してないと思います。
マイグレーション試験に使う櫛刃状のテスト基板を見たことありますが、高温高湿で負荷かけると、マイグレーション云々以前に大丈夫か心配します。

はんだ付け性は、変色のない Ag なら、劣ることは無いように感じます。Ni が透けて見えそうな極薄の Au の方で問題が多からかもしれません。

お礼

2008/07/25 15:01

ありがとうございました。
確かにAuめっきはCostUpとなりそうです。

Auめっき/Agめっきではどちらが耐マイグレーション性が高いのでしょうか?

また、Auめっき/Agめっきではどちらがはんだ付け性が良いのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

御礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。

確かにAuの外観はいろいろな面で目だってしまう傾向がありますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。