本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属材料とセラミックスの強度と破壊特性について)

金属材料とセラミックスの強度と破壊特性について

2023/10/16 05:26

このQ&Aのポイント
  • 金属材料とセラミックスの強度や破壊特性には何が違うのか?両者を対比して解説します。
  • 金属材料とセラミックスは異なる強度と破壊特性を持ちます。それぞれの特徴について詳しく解説します。
  • 金属材料とセラミックスの強度と破壊特性の比較について説明します。両者の違いや適用分野などについても触れます。
※ 以下は、質問の原文です

金属材料とセラミックスの強度と破壊特性について

2008/07/24 21:14

金属材料とセラミックスの強度と破壊特性について対比させてしりたいのですが、アドバイス等お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/25 17:27
回答No.3

簡単に云えば、
※ 陶器の鍋;セラミック
※ 金属の鍋;金属
の取り扱い方、落下させたら如何なる?
脆く、使用前には、歪み取りを充分に実施する
等々を考えて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/25 01:24
回答No.2

金属には延性がありますが、セラミックスには無く非常に靭性が高い材料です。通常は金属の強度は延性域での破断強さを指します。対してセラミックは延性が無く、いきなり破壊します。よって通常は応力を破壊指標とする場合、金属はVM応力、セラミックスは最大主応力で判断します。

従って、強度は延性を無視した破断時と定義すれば比較可能だと思います。対して破壊特性は、応力計算法が違う為対比するのは難しいと思います。

2008/07/24 23:03
回答No.1

延性破壊と脆性破壊の二つの対比で充分かと思います。(下記でも冒頭で論じられてます)

その例外、すなわちセラミックスで延性を有する物が開発されてないか探しましたが、極々例外的なもので、セラミックスは伸びない、圧縮応力に強いが引張り応力には弱い、は依然として真理です。

繊維状物質との複合化など
 http://www.techno-qanda.net/dsweb/Get/Document-5200/950701.PDF
 http://www.rdc.kagoshima-u.ac.jp/rdc/seeds/06-nano-hirata.pdf
超塑性セラミックス
 http://www.nims.go.jp/kouyuuten/yoshida_sp.html
 但し1400℃という高温での挙動

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。