こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

CAMでの仕事の職種について

前職では、マスターCAMを使っての加工を1年弱やりました。給料や福利厚生の面で将来的な不安があり、辞めさせていただいたのですが、
その後に、部品加工の仕事に転職したのですが、そこの会社は
対話式での加工や手打ちでのプログラム等で部品加工の仕事です。

私としては、前職のCAMを使っての仕事をしたいと思っているのですが、
中々ハローワーク等で探していても、どういった職種であれば
CAMでの仕事につけるか分からなくて、皆さんにお聞きしたいのですが
皆さんがCAM等を使っての仕事は、どういった職種をやっていらっしゃるんでしょうか?
あいまいな質問になってしまってるかも知れませんが、何卒教えて頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。

投稿日時 - 2008-07-24 22:42:00

QNo.9458603

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

宝飾品、貴金属加工は曲面だらけで手打ちプログラムはほとんど
不可能なので全部CAMでやってます。やはりCADとセットになります。
というか、デザインからやることになりますね。

投稿日時 - 2008-07-25 09:24:00

お礼

なるほど、ご親切に教えて頂きありがとうございます。
ちなみに宝飾品、貴金属加工と言うのは、ハローワーク等で募集してる職種では、どういった職種の名前で募集等しているか教えて頂けたら幸いです。
機械加工等そういった職種等なのでしょうか

投稿日時 - 2008-07-27 15:31:00

検索でたまたま掛かった(マスターCAM経験者は優遇)とする求人案内。
業務内容は、MC切削加工、ABS樹脂積層造形、注型、簡易型 となってます。
 http://www.koden-sha.co.jp/koden-sha_004.htm

CAMを一番必要とするのは後の?型?すなわち金型の職種です。

しかしここにもあるように、CADとの連携が必要とされ、もう一段上へ向かってこれをもマスターする勉強が必要だと覚悟すべきです。
また、あまりに特定ソフトに固執することも、渡る世間を狭くしてしまいかねません。

通信制の高校に通われて三角関数が判るようになられるまで努力されたなら、それで充分だと思いますよ。実務は経験で何とかなるが、これでつまづく方が多いようです。
あとコンピュータの知識があれば、こなせます。
即戦力だけを求める所は諦めて、勉強する意欲を汲んで育ててくれる所を探せればよいのですが。。。またそのような所なら、多少違う職種でも大丈夫だと思います。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2008-07-24 23:22:00

お礼

なるほど、ご親切に会社までピックアップして頂いてありがとうございます。
勉強とは覚悟しているのですが、私はお恥ずかしいのですが、高校は通信の高校に通っていたため、数学などが中学レベルで止まっているのですが、高校の数学は三角関数が分かる程度です・・・。
そんな私でも金型の職種の方にはいけるのでしょうか。
金型という職種は求人でたまに見かけていたのですが、数学(設計の為)に最低限分からないといけないのものだと思ってて、そんなのに私がいけるのかと思い何か一線置いてた感じなのですが、数学なと色々な面で入ってから勉強出来る事なら是非金型の方も候補に入れたいと思っているのですが

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
頑張って即戦力でも無いような所を探しみます。チャレンジしてみようと思います。本当に親切に教えて頂いてありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-27 15:37:00

あなたにオススメの質問