本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毒劇法とアンモニア)

毒劇法とアンモニアの関係を調査

2023/10/16 05:26

このQ&Aのポイント
  • 毒劇法において、アンモニアは劇物とされていますが、濃度によって法規制が変わることがわかりました。
  • 包装等級とは、毒劇法の中で定義されているのか、それとも別の法規制なのかについて調査しましたが、明確な回答は得られませんでした。
  • 10%のアンモニアは劇物に分類されるのかについても調査しましたが、具体的な規制に関しては不明です。
※ 以下は、質問の原文です

毒劇法とアンモニア

2008/07/25 10:43

毒劇法を勉強中です。
毒劇法では、アンモニアは=劇物(10%以下を除く)となっていますが、アンモニア水溶液の濃度によって、法規制が変わる事が分かってきました。
あるMSDSには、アンモニア≧10%で「毒劇法包装等級=?」という記述がありましたが、「毒劇法包装等級」がよく分かりませんでした。
そこで質問ですが、
1.包装等級とは、毒劇法の中で定義されているのでしょうか?(調べた限りでは、わかりませんでした)また、別の法規制だとしたら、どういった関連があるのでしょうか?
2.10%ちょうどのアンモニアは、「劇物」になるのでしょうか?(10%未満=指定無し、10%超=「劇物」は、合っていると思いますが、10%ちょうどの場合、どのような規制になるかという事です)

回答 (3件中 1~3件目)

2008/07/30 13:03
回答No.3

?包装等級は、毒劇法ではなく通知のようです。

法令等データベースシステム
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/html/tsuchi/search1.html


毒物及び劇物の運搬容器に関する基準について
を検索してみてください。

?法律では、「10%以下は除く」となっているので10%ちょうどは、劇物ではないです。ただし、10%わずかでも超えたら劇物です。

何が毒劇物にあたるか非常にわかりにくいので、下記参照してください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/sonota/d_g/dokugeki/page1/index.html


10%以下,以上 : 10%含む
10%未満    : 10%含まない   9.999999...%非劇物
10%を超え   : 10%含まない  10.00000...1%劇物

まじめに取り組むと様々な困難に直面して、頭がおかしくなりそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/07/26 11:21
回答No.2

30年程前に、劇毒物取扱責任者の資格を取得しました。

その時には、『包装等級』とかの項目は、ありませんでした。

多分、危険物と併せて、運搬時で基準を定めたものだと思います。
劇毒物運搬時には、注意が必要でしょうね。
以下が、参考資料です。
http://homepage1.nifty.com/jacis/okuru2006.6.htm

2008/07/25 22:06
回答No.1

 こんばんは、 同じ様な立場なのですが・・

 1・については、下記URLを参考にしてみて下さい。

  http://www.junsei.co.jp/j_hosokumemo3.htm

  http://homepage1.nifty.com/jacis/okuru2007_03.html(参考程度かな?)

 2・私の持っている教科書では、毒物及び劇物指定令 第2条8項で
   10%以下を含有する物を除く(製剤)となっていますので、
   普通物扱いとなるのではないでしょうか?
   (テキストによって定義が違うのは困り物ですね。)

 参考になったでしょうか? がんばって下さい。

お礼

2008/07/26 10:08

早速のレスありがとうございます。
1.に付いてご紹介いただいたURLは、既に確認済みです。一覧表の引用元が明記してあると良かったんですが、結局、法規としての定義が、どこにあるのか分からないので困っています。
2.の10%ちょうども、毒劇法の第2条8項だけ読めば、普通物だと思うのですが、MSDSの記載に「毒劇法包装等級」のもじがあったので、迷っています。
>テキストによって定義が違うのは困り物ですね。
全く同感です。やはり、法規原文を読まないとだめでしょうかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。