本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーコードリーダーの校正やバリデーション)

バーコードリーダーの校正とバリデーションについて

2023/10/16 05:18

このQ&Aのポイント
  • バーコードリーダーの校正やバリデーションについて知りたいです。7-8年前に購入したリーダーは、バリデーションや校正を実施したことがなかったようです。
  • 弊社では品質検査に重要なものはバリデーションや校正が必要としていますが、バーコードリーダーについてはどうでしょうか?皆様の考えや会社での取り組みを教えてください。
  • バーコードリーダーの校正やバリデーションの必要性について教えてください。初心者ですが、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

バーコードリーダーの校正やバリデーション

2008/08/01 11:23

いつもお世話になります。初心者ですがよろしくお願いします。
先日製品に貼りつけるバーコードラベル内容の検査に利用するバーコードリーダは定期校正やバリデーションが必要なのではないか?という話になりました。
このリーダーは7-8年前に購入したのですが最初にバリデーションを実施したとか、定期校正をしたという話はありませんでした。
弊社では品質検査に重要なものはバリデーション、校正が必要とマニュアルに取り決めているのですが、バーコードリーダーがこれに該当するか判断がつきかねます。
皆様の考え、会社で行っているか等教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/01 16:38
回答No.2

バーコードに関連するJIS規格を見ました。
校正方法の規定はあるものの、期間とかの定めについては読み切れませんでした。

メーカサイトによると、次のようになってます。
●バーコード検証機のテストカードがあり、これで社内での簡易的な校正ができる。
●期間についてのメーカー推奨は1年。
●パスしない場合はメーカーへ校正を依頼。
●テストカード自体の保証期間は2年。

自社製造以外のものは保証外となってるので、そのメーカに聞けば宜しいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/01 15:42
回答No.1

医療分野でない“バリデーション(= validation)”は、

「製造所の構造設備ならびに手順、工程その他の製造管理および品質管理の
方法が、期待される結果を与えることを検証し、これを文章とすること。」
と定義されています。
つまり、消費者からの購入した商品のクレームや問い合わせに対し、その
商品を製造叉は検査した設備の機能・性能並びに製造手順について、メーカ
として合格した結果を得ることを検証して、文書で提示することです。
資料を提示出来るために、設備の機能・性能についての検証方法、検証結果
の作成、データの管理、取り扱いマニュアルの作成などが必要となります。

なので、自主的に予防品質管理をした方が、小生はよいと考えます。
理想論となりますが、小生はISOを管理ツールの一つと考えていますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。