本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安価なシリコン)

安価なシリコンの入手方法

2023/10/16 05:17

このQ&Aのポイント
  • 安価なシリコンを求める方法として、硬度40度のシリコンを使用することがあります。
  • ホワイトカーボンを30度のシリコンに混入し、硬度を40度に調整することで、安価なシリコンを得ることが可能です。
  • 物性にこだわらない場合は、ホワイトカーボンを使用して硬度を調整することがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

安価なシリコン

2008/08/01 13:02

硬度40度のシリコンで安価なものを求めています。

たとえば30度のシリコンにホワイトカーボンを入れていき、40度にするといったようなことができるでしょうか?

物性は問いません。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/08/20 09:33
回答No.5

ご質問内容は
(1)硬度40度のシリコーンゴムで安価なものはないか(物性は問わない)
(2)30度のシリコーンゴムにホワイトカーボンを入れて硬度を上げられるか
という2点だと思うのですが、不明な点がいくつかあります。

・どういったご使用をお考えでしょうか?(実験?量産?)
・安価なシリコーンゴムというのは、どの位の価格をイメージされて
 いるのでしょうか?
・物性を問わないのであればなぜシリコーンゴムでなければならない
 のでしょうか?
 本当に物性を問わないのであれば、別のゴムで安いものを探しても
 良いのでは。
 あえてシリコーンゴムということであれば、譲れない物性は
 必ずあると思うのですが。

回答4で質問2に対しては「できる」という回答が出ていますが、
「40部以上シリカを入れると良くない」(物性が問題)
「あまり値段が下がらない」(コストダウンが不十分)
ということで、許容できないとありますが、そうなると上記の点を
明確にされない限り、有効な回答を出すことは不可能だと思います。

お礼

2008/09/02 17:12

真剣に考察していただきまことにありがとうございます。

ご質問についてですが・・・

・量産品で価格はコンパウンドで600、700円/Kg内外、
・シリコンでの理由は見た目がきれいで衛生的である点です。天然ゴムが本 来の製品ですがシリコンだとアレルギーも無いという点が、魅力のひとつ です。
・物性は問わないといいましたが、反発弾性は落としたくありません。

「40部以上シリカを入れると良くない」というのはゴムにならないという記事があったためです。そんなことは無いのでしょうか?
「あまり値段が下がらない」というのは40部仮に入れたところで120円くらいしか下がらないので・・・というところです。

実際に40部ほど入れられた話があれば聞いてみたいです。

質問者

補足

2008/09/02 17:26

反発は大きく落としたくないということです。やっぱり充填剤を入れるとおちるものですから(^^;

真剣に考えていただき本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/08 17:00
回答No.4

ご質問の内容についてですが、30°品のシリコーンゴムコンパウンドに
シリカ(湿式、乾式、表面処理したもの)を充填しますと、硬度を上昇
させる事ができます。
 ご質問からすると、硬度の上昇だけが目的で、他の機械的強度はあまり
気にされないようですね。
 それでしたら、湿式シリカが混練されたコンパウンドをお勧めします。
また、シリコーンゴムメーカーに、ひょっとしたら試作グレードで、
40°品があるかもしれませんので、例えば、信越シリコーンの営業さんなどにお問い合わせをされたら如何でしょうか?

お礼

2008/08/18 18:34

ありがとうございました。ある文献でシリコンゴムに40部以上シリカを入れると良くないと出ておりました。湿式のシリカであっても40部入れる程度では、あまり値段が下がらないし、分散の問題もありますのでこの件は今振り出しに戻っています。

適切かつご親切なお答え、ありがとうございました。

質問者
2008/08/01 23:14
回答No.3

質問者の方、失礼

アフターユーさん、少し異なるアドバイスどころか酷すぎますよ。言葉アソビにしか見えない。
質問者が真に受けるとも思えないが、調べるだけでも時間的損失です。
■シリコン → 元素のシリコン?
■ホワイトカーボン → カーボン → カーバイト。ホワイトは何処へ?
■言葉を合成したら、シリコンカーバイト → 硬度 → 研磨。カーボン → ダイヤモンド

検索だけで回答されるなら?ホワイトカーボン?の正体ぐらいしっかり調べるべきです。
そうすると、質問カテゴリーの?ゴム?に使われることは判るはずです。

2008/08/01 16:09
回答No.2

少し異なるアドバイスとなりますが、“シリコンカーバイト”の研磨剤
から探してみては如何でしょうか?

硬度の観点から、ダイヤモンド ⇒ シリコンカーバイト ⇒ シリコンです。

以下が、物性等の資料です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E5%8C%96%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0
以下の研磨微紛GC(緑色炭化珪素)を参照してみて下さい。
http://www.technorise.ne.jp/products/kenmazai.php
『シリコン/珪素』『粉末』『研磨』での検索結果です。

お礼

2008/08/18 18:28

すみませんが求めていたものと少し違うようでした。お手数おかけしました。ありがとうございました。

質問者
2008/08/01 13:26
回答No.1

求めている答えと違っていましたら、申し訳御座いません。
弊社ゴム部品製造販売を行っております。
宜しければ、下記HPご覧下さい。

http://www.okadai-rubber.com

お礼

2008/08/01 15:49

ご回答ありがとうございます。
私はゴム練の仕事をしていまして、成型はお客さんのほうでされます。

また何かの折に利用させていただければと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。