本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウインチのワイヤ巻取り)

ウインチのワイヤ巻取りについて

2023/10/16 05:17

このQ&Aのポイント
  • ウインチのワイヤ巻取りについて考えてみましょう。ドラム径やワイヤ径に関する情報があります。また、現在の問題点も述べられています。
  • ワイヤが均一に巻かれるための構造について考えましょう。問題点を解決するための方法を探求します。
  • ウインチのワイヤ巻取りにおける問題点と解決策についてまとめました。ワイヤが均一に巻かれるような構造を考えることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ウインチのワイヤ巻取り

2008/08/01 15:46

小屋の天井にウインチを自作しました。
ドラム径150ミリ、ワイヤ径5ミリです。
ドラムは溝を切っています。
物を吊り上げると1ヶ所にワイヤが巻かれるだけで均一に
巻かれていきません。
ドラムの端まで巻かれた後逆方向に均一に巻くためには
どのような構造にすればよいのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/01 18:11
回答No.2

ウィンチを自作出来る程の方なら、御存知ではないかと思うのですが、
巻線機のボビンに導線ワイヤーを巻き取る機械や、
家庭用ミシンのボビン糸巻きの機構 等で見られる工夫ではどうでしょう?

具体的には、ドラムに板状の部品をバネで押しつけて、
巻き取られるワイヤーを平らにならす様にしていきます。
又は、ドラムに別のドラムを軽く押しつける様な機構にします。

難点として、ワイヤーが擦れるので潤滑には注意が必要です。

あくまで御自宅用で、販売等とは無縁な様子ですので、
他社の特許を使ってみるのも手ではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/01 16:29
回答No.1

パテント等で中々アドバイスし難い内容ですね。

何処かで、“ウインチ”を観ることはできないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。