本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エスカレーター事故 頻発について)

エスカレーター事故の頻発と安全問題について

2023/10/16 04:33

このQ&Aのポイント
  • 最近エスカレーターの事故が頻発しており、東京都江東区有明の東京ビッグサイトでの事故では乗っていた10人が軽傷を負いました。
  • エスカレーターは重量オーバーになると停止する仕組みになっていますが、この事故で重量オーバーで停止した後に逆走した可能性があります。
  • エスカレーターの設計や使用法に問題がある可能性があり、これらを改善することで事故を防ぐことができると考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

エスカレーター事故 頻発について

2008/08/04 13:43

最近エスカレーターの事故が頻発してますが

東京都江東区有明の東京ビッグサイト西展示棟で3日、上りエスカレーターが急停止した後に逆走し、乗っていた10人が軽傷を負った事故で、当時、エスカレーターの各ステップの多くに3人以上の客が乗っていたことが、警視庁東京湾岸署の調べでわかった。

 1段あたりの最大重量は130キロで、総重量が7・5トンを超えると停止するように設計されており、同署は、重量オーバーで停止した後、重みで下り始めた疑いがあるとみて、会場内の安全管理体制を調べている。

 エスカレーターを製造した「日本オーチス・エレベータ」(中央区)などによると、事故機は1階から4階まで直行し、長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段あり、建築基準法に基づいて、1段あたりの最大重量や総重量を設定している。


安全率を掛けての7.5トンなのでしょうか?
多分10トン以上重量が掛かって停止、逆走しているようですが

7.5トンで停止してないのでしょうか?
一段約90Kgで計算されているようですが(一人乗りが基本のようです)
3人乗れる構造に問題があるのか使う側に問題があるのか
どお考えますか?

さらに、気になるのがエスカレーターで全員が歩いた場合
どの位の負荷がモーターに掛かりますか。?

建築基準法では合法でも

一般人が使用法を誤解してしまう構造

一人乗用なのに2・3名載れる構造

イギリスでは片側歩行を奨励している様ですが

機械設計をしている皆さんからは

重心が偏ったり不規則な衝撃が加わる装置は

かなり危険な物になると考えると思いますが

どの点を改善すればこのような事故は防げると

考えますか?

回答 (6件中 1~5件目)

2008/08/06 09:50
回答No.6

そもそも自動停止前後のプロトコルに不備がありませんか?
エレベーターは重量警告ブザーがあるのに?
設計上のブレーキ能力との差も問題だけどエレベータと違い連続的に運転するものだから、人は急に止まれない。
個人的にはこのメーカーの設計思想の問題かと。
運行上の問題もニュース映像では周囲にスタッフも十分にいたようだし、整列乗車!?ぐらいは指導出来たはず、危険の認識があれば?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/06 05:59
回答No.5

今回の事故の件で言えば明らかにリミットの設定ミス。
ブレーキ能力を遥かに超えるまで停止しなかったのはメーカー側の問題でしょう。
法云々という以前の問題で、機械の構造としてブレーキ能力を超えて逆転する荷重がかかるまで停止しないのでは、大変な事故につながることははっきりしています。
何でもっと安全な範囲で停止しなかったのかは、今後の検証で明らかになるでしょうが、7.5tで停止設定でブレーキ能力が9.6tというのも差が少ないのではと思います。人は静止物ではなく動くものであり、人命がかかる乗り物ではもう少し安全率があっても良いはず。
皆さんはいかが思われますか。

2008/08/05 21:40
回答No.4

大変タイムリーな話題でとても感心を持って今回の事故も拝見しております
序でにエスカレーターが規定される建築基準法施工令について調べてみました
※事故直前の異音がモータ本体なのか?今後の事故原因究明を待ちたいです

P=3,600A(N/?)というエレベーターの積載荷重と比較しエスカレーターは
P=2,600A(N/?)で幾分少なくて確かに平均では1段当り約108kgfというような
ことになるが、法規では1.02x0.4x78段x2,600/9.8≒8,443kgf以上となりそう

ニュース記事から過負保護としては7,500kgfで自動停止に設定していたらしく
停止ブレーキ保持能力9,600kgfを上回っての逆走らしいがココらが??ですね
しかし法に基づき製作・設置し認可されての事故は、それ自体問題があったと
いえる気がしてならない。

社団法人エレベーター協会(国土交通省)の責任もそうだがメーカーとしての
責任もあると思う。合法であれば多少安全性を犠牲にしても仕方ないという、
考え方が少しでも無かったか?近年の日本全体に言えることのようにも思える
また法に落ち度があったとし、それを野放しにしておく組織に問題は???

補足

2008/08/06 01:12

回答有難うございます

>停止ブレーキ保持能力9,600kgfを上回っての逆走らしいがココらが??ですね

最新情報では、1ステップに4人乗っていたそうです

軽く15トン超えてると推測されます。限界重量の約2倍

停止ブレーキ保持能力の1.5倍ですから

逆走して当たり前の様な気がします。

調べたら幅800タイプと1200タイプが標準らしいのですが

一人乗り用なのに4人も乗れる構造自体が問題

車でも乗車定員2名の車に4人は構造上乗れません

また、自動停止の設定が働かないから2倍の負荷が掛かった

ものと推定します。

エスカレーターは停止すれば階段になりますから

自動停止の重量をもっとシビア(軽く)しても良いのでは

とつくづく思います。

質問者
2008/08/05 07:33
回答No.3

一段に二人乗ったらブレーキの制御能力を超えるそうですね。
使い方を間違えたのだと思いました

2008/08/05 00:26
回答No.2

先頭が上まで行っていない状態で過負荷になったようですね。70パーセント乗った状態で想定外の使い方をしたと言われたそうです。
機械には取扱説明書がついているはずですからそれを管理者が読んでいたかが知りたいですね。 一般市民は取り説を読んでいないですから製造者は正しく使われているか、ある程度調べてほしいですね
乗っている人が歩いたらどうなるか設計時に検討していてそのデータがわかっているはずですから機械に表示しておくべきですよね。
3人乗れる構造に問題があるのではなくて、一段一人が基本ならばそのように表示しておくべきですよね。使い方を教えられていない人に使い方が悪いと言うのはどうかと思います

このような場合、設計図をほかのメーカーの設計者に見せて判断を仰ぐのが妥当かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。