本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェライトコアの強度)

フェライトコアの強度についての問題

2023/10/16 04:33

このQ&Aのポイント
  • フェライトコアの強度に問題がある可能性が判明しました。
  • 熱衝撃試験によって、10個中8個のトランスのインダクタンスが低下しました。
  • フェライトコアにマイクロクラックが発生し、信頼性に問題が生じました。
※ 以下は、質問の原文です

フェライトコアの強度

2008/08/05 09:40

スイッチング電源に使用されている小型のトランスの長期信頼性を確認
するため熱衝撃試験にかけました。条件は-20℃/105℃の約900回です。
その結果、10個中8個のインダクタンスが規格外まで低下しました。

メーカーによると、急激な温度変化にさらされたため、フェライトコアに
マイクロクラックが発生したことが原因と推定されるとのことでした。

このトランスは2cm角程度、EIタイプのフェライトコアを用いたもので
ワニス含浸されています。

フェライトコアとはこんな試験で割れるものでしょうか。情報をお持ちの
かたがいらっしゃいましたらご教示お願いします。

なお、別の用途のフェライトコアを使用したトランスも同時に試験しましたが
こちらは故障しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/05 10:51
回答No.2

ギャップが無い場合などはワニスの膨張によりコアにマイクロクラックが派生する現象
が有りました。特にコモンモードフィルターなどはコア勘合面が鏡面仕上げと
なる物が多く、インダクター低下などが確認された物が有る様です。

お礼

2008/08/08 09:45

情報ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/05 10:28
回答No.1

仕事がらフェライトの板を切断したり、削ったりしたことがありますが
フェライトを綺麗に切断することは非常に難しく手間がかかります。
切断時に角がポロポロ掛けてきて、少しでも無理をするとクラックがピシ
っと走って、オシャカになります。
メーカに聞いても、熟練工が時間を掛けて手作業で切っていくとのこと
でした。サンドペーパーをかけた感じではガラスに近い感触があり、
比較的簡単に削ることができます。

コアがフェライトのトランスでは、エアギャップをつけて磁気飽和しない
ようにしていますが、カットコアの場合、バンドで締め付けて形状を維持
しているため、かなりの力が掛かっているので、割れやすい構造と思われ
ます。メーカーによっても構造や力の掛け方がことなるので、クラックの
発生に違いがでてくると感じます。

お礼

2008/08/08 09:47

情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。