本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亜鉛ダイキャスト(1/64ミニカー)への塗装につ…)

亜鉛ダイキャストへの塗装について

2023/10/16 04:32

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ダイキャストへの塗装手順や厚塗りの回避方法について教えてください
  • 亜鉛ダイキャストの塗装において、重ね塗りによるディテールの崩れや塗料だまりの問題が発生しています
  • 工場の回答では、色見を出すために仕方ないと説明されており、静電気スプレーの使用も挙げられました
※ 以下は、質問の原文です

亜鉛ダイキャスト(1/64ミニカー)への塗装につ…

2008/08/05 21:18

亜鉛ダイキャスト(1/64ミニカー)への塗装について

亜鉛ダイキャストへの塗装についてお教えください。
私は玩具メーカーに勤めており、新しいカテゴリの
ダイキャストミニカーの製造をお客様より受けました。

現状の問題ですが、ある色見については重ね塗りをするために、
どうしても塗料が厚くなり折角のディテールが崩れてしまいます。
ひどいものにはボディの端に塗料だまりができることもあります。
一度工場を見学していたのですが、たくさんのクリップのついた
ハンガーにとめて、自動塗装機でスプレーしていました。その後
乾燥機に入っていくようでした。

工場に聞いても、
・色見を出す為に仕方ない。
・静電気スプレー使うから。

私の語学力不足も手伝い、意味がわかりません。
どなたか、
・亜鉛ダイキャストの一般的な塗装手順
・厚塗りの回避方法

を教えていただけませんでしょうか。
情報不足申し訳ございません。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/08/16 01:34
回答No.1

パール3層塗りでもやったのですか?
ある色見ではわかりません。

塗装は最終品質へ至るまで何個もの道が作れる技術です。
厚くなるならシャブく、タレるならカワキ早く、色が出ないなら
塗り方変えて(ガン距離、速度など)それでもダメならガン変えて・・・
などなど、多様な組み合わせから最適条件を導くのです。
最終的には塗料の改良が必要かも知れません。

国内で探したほうがいいかもしれませんよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。