本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳未経験者(機械設計)の言い分。 未経験OK…)

30歳未経験者(機械設計)の言い分。未経験OKなのに指導してくれないの?

2023/09/06 15:01

このQ&Aのポイント
  • 未経験者でも採用する求人に応募した30歳の人が、なぜか指導を求めています。
  • 求人には未経験者OKとあるので、教えてもらえると期待していたが、実際は自己努力が求められる様子。
  • 経営者や面接担当者の意見が知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

30歳未経験者(機械設計)の言い分。 未経験OK…

2008/08/06 00:08

30歳未経験者(機械設計)の言い分。 未経験OKなのに指導してくれないの?

内の会社は30歳以下なら未経験でも採用します。と、求人を出しています。
職種は機械の設計です。

そして、実際に未経験者で30歳の人が入社してきました。

本人はやる気マンマンです。
しかし、自分から行動して覚えようと言うのではなく、
教えてもらう気がマンマンです。教えてくれれば覚えます!って感じです。

その未経験の30歳の人が言うには、
「求人に、未経験者でも採用します(30歳以下)。と記載があったので、
新卒者と同様に、いろいろ教えてくれるんだろー。
いろいろ教えてくれるから、つまり教育体制がしっかりしているから、
未経験者でも受け入れますよ。」と、求人に記載してあるんじゃないの?
と言うのです。

逆に、未経験者は採用していない。経験者しか採用していない。求人は、
教えている暇がない、教育体制ができていないから、(忙しく即戦力が欲しい)、である。と言うのです。

つまり、未経験者OKと記載ある求人を見たら、未経験者でもしっかり教えてあげますよ。と、受け取れる。というのです。



それとも、そうではなく。
確かに求人には未経験者OKとあったが、それは”採用はしますよ。未経験でも。30歳以下ならね。”
ただ、入社してからの事はしりません。自分の努力しだいですよ。新卒のように丁寧には指導しませんからね。
ということなんでしょうか?


採用側や経営者や面接に同席するかたからの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/06 08:26
回答No.3

>つまり、未経験者OKと記載ある求人を見たら、未経験者でもしっかり教えてあげますよ。と、受け取れる。というのです。

当方面接もしておる立場ですが、これは至極当然の事かと思います。
未経験の方はもちろん仕事の基本も解らないのですから、仕事の流れであったり
基本的な事は一通り教えるのが最低限の義務かと。
もちろんそこから先は、入社した方の努力次第です。

入社してから知りませんというのは、非常識だと思いますよ。

お礼

2008/08/11 12:24

ありがとうございました。
>当方面接もしておる立場ですが、これは至極当然の事かと思います。
入社希望者からするとそうおもいますよね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/08/06 14:08
回答No.7

他の回答者さんも記載していますが、
★ 昔は、
  『観て覚えろ』『盗に観て覚えろ』『教えて欲しいなら金を出せ』
  等々が、プロの世界でした。
★ 今は、
  上げ膳、据え膳、口の中まで入れてやらないと…
  等々と、アマチュア(学生気分)の世界となってきました。

さて、結論から云いますと、“早く、仕事を覚えさせて、戦力にしたい”
のでしょう。
その為なら、教えてあげて下さい。内容は、1~10まで全部。
そして、彼にその内容を纏めさせなさい。すると、
貴殿の頭の中の整理もでき、貴殿の会社の資料となり、有意義ですよ。

それに、次の新入社員の教育資料にもなり、その資料作成者は大半を
教育できる事になります。先ず、
人を如何のこうの云うより、目的を持ち自分が行動する事が大切です。

お礼

2008/08/11 12:13

ありがとうございました。
>★ 今は、
  上げ膳、据え膳、口の中まで入れてやらないと…
  等々と、アマチュア(学生気分)の世界となってきました。

そんな感じの人多いですね。

質問者
2008/08/06 09:17
回答No.6

1.設計思想が違うので、本来ならベテランの方でも教育は必要

今の日本、これが、全く理解できてないです


しかも、旧世代は、放置プレーでしたから
(覚えたければ自分で技を盗め)と言う方針が身に付いているので…

お礼

2008/08/11 12:14

ありがとうございました。

質問者
2008/08/06 09:00
回答No.5

うちの部署だと最初はできなくても大目に見ますよというのが未経験でもOKということです。仕事は見て覚えてということで。

お礼

2008/08/11 12:20

ありがとうございました。

質問者
2008/08/06 08:55
回答No.4

こんな言い方は不適切かもしれませんが、今の若い方は、『教えてもらう』
『教えてくれたら、努力をして覚える』みたいなところが有ります。
 当方62歳です。
私の部下、又は未経験者の育て方は、 初歩レベルの (1~5)を教える、6~10を質問してきたり、会得してきたら、次のレベルの(1~3)を教える、
このようにして、ある程度までは教えます、しかし教えた事は努力するが
その他の努力を怠るようだと、そこで教育はお終いです。
本人に『機械設計に向いていない』と伝えます。

お礼

2008/08/11 12:23

ありがとうございました。

>『教えてくれたら、努力をして覚える』みたいなところが有ります
僕もそう感じます。

>その他の努力を怠るようだと、そこで教育はお終いです。
>本人に『機械設計に向いていない』と伝えます。
厳しいですね。でもそれが一般的な教育方法なのでしょうかね。
私の場合も大変厳しく育てられました。

質問者
2008/08/06 02:01
回答No.2

募集の内容を見ると確かに未経験者なら大半の方にはそう思われてしまいます。

求人なので 求めていない方が来ては経営的に困ると思いますから 受け入れる前に 履歴書判断や適正試験なりを行って決める方法が良いと思います。

入社してしまったようで 大変ですが
「機械の設計」ですから基礎となる知識では 物理が好きというのが大前提だと思います。 そのうえで 必要に応じて 関連する数学 英語が必須。
また 不良をわかっているかどうか と 物を設計している という重要性がわかっているか も適正試験を利用して判断するなども重要と感じます。

さらに 設計にも補助的な作業もあり 何かの真似やトレースをするだけのことまでで良いのか CADなどのオペレータまでで良いのか 仕様決定からCADや指示まで全体をまとめるまでになって欲しいのかを 求人段階で担当者が 決めることは人事として必要なことです。

私も 以前の会社では 入社したて頃は 上司が人は入社させてから覚えさせるものと思っており 分野的に高度になってきても同様な考えていまして 不良率が大変高くなってしまったことがありました。
その後 私も採用側になりまして 配属予定の工程ごとの独自の適正検査をして一定レベルを保ったものです。

数年で終わってしまう学校ではないのですから 技術を身につけて長く勤務するにはそれなりの 技術に対する自信と 意志があってこそ長く続くと思います。 特に「設計」の業務とはそういうものではないでしょうか?

私も長年設計屋をしていますが 設計は最近はツールも良くはなってきました。設計をするのは人間でツールがすることではありません。
基本は「物理」で紙と鉛筆で設計をしていた時代と変わらない。
その分野が本当に好きでないと続かないと思います。

教えているうちに いやになって辞めてしまう。
これは 今の製造業で一番困ることであるはずです。
私なども 教えて数年で限界を感じて辞めていった方を何人も見ています。
これは 人間関係は問題ないので 単に分野に合わないだけ 好きでいられなくなるレベルになってしまったので辞めるしかなくなったものでした。
そうならないためには 人事や経営側が求人の時点で 学歴や成績、資格を見て基礎知識があり その分野が好きな方を入れるしかないのではないでしょうか。 
回答いただいている方と同意見で その方が 何かが好きでしていることが「何か」でおおよその 技術力 や 考え方 はわかると思います。
人事担当者がわからなければ理論派の技術屋と相談してみてください。
また 技術系が好きなら30歳までには何らかの資格を取るでしょう。。

このような厳しい時代ですから 会社としては中途なら 即戦力を望むでしょう。 
可能であれば 早いうちに社内で 素人を教えて何年で仕事ができるようになるのか また 経験者ならどれくらいかを ベテランの設計の方と良く相談され 入社された方には 向くかどうかはっきりわかっていただいたうえで 社内に適正のある職場があるのなら移動するなども考慮されると良いと思います。

お礼

2008/08/11 12:24

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。