本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金と基板の間について)

板金と基板の間の距離は何mmが適切か?

2023/10/16 04:30

このQ&Aのポイント
  • 板金と基板の間について疑問があります。基板と板金の間を何mmとれば良いのか、規定はあるのでしょうか?AC100Vが入った基板と板金の間と、DC5Vが入った基板と板金の間での距離を知りたいです。また、板金に塗装がされている場合も考慮する必要があるのでしょうか?
  • 基板と板金の間の距離について疑問があります。AC100Vが入った基板と板金の間や、DC5Vが入った基板と板金の間での適切な距離は何mmなのでしょうか?さらに、板金に塗装がされている場合、距離に影響はあるのでしょうか?
  • 板金と基板の間に関して疑問があります。基板と板金の間を適切な距離で設置するための規定は存在するのでしょうか?例えば、AC100Vが入った基板と板金の間や、DC5Vが入った基板と板金の間での距離を知りたいです。また、板金に塗装がされている場合、距離に影響はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

板金と基板の間について

2008/08/06 17:53

基板と板金の間を何mmとればいいかいうきまりというのはあるのでしょうか?
例:AC100Vが入った基板と板金の間は何mm?DC5Vが入った基板と板金の間は何mm?板金に塗装がされていれば・・・等

色々なパターンがあると思うのですが、そのような知識を得られるHP等ありましたら教えてください。
御願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/06 20:49
回答No.2

お問い合わせの機器は,電安法の指定品目に該当するか判りませんが,
電安法の基準を準用すれば,100V回路の場合,塵埃がはいりにくい場合は1.5mm以上,そうでない場合は2mm以上ということになります。50V以下の場合でも1.2mm必要とされています。

添付ファイルは,結構長大で読みづらいかと思いますが,後ろの方に掲載されている附表第二を参照してください。表の右側の方の欄の「その他の部分」が対応する項目です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/06 18:15
回答No.1

環境によってちがいますが、通常のきれいな環境でしたら100V=1mmあければいいでしょう。
http://www.kikusui.co.jp/catalog/pdf/general_catalog1999/kes4020_kikakusiryou.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。