本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorksのデータ→Adams/Car…)

SolidWorksのデータ→Adams/Carで使えるように変換する方法

2023/10/16 04:28

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksで作成したCADデータをAdams/Carに転送して使用する方法について教えてください!
  • Adams/Exchangeというソフトウェアを使用せずに、SolidWorksのデータをAdams/Carに転送する方法を教えてください。
  • Adams/Exchangeソフトウェアの入手方法や、Adams/Carにデータを転送するための手順について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorksのデータ→Adams/Car…

2008/08/09 02:30

SolidWorksのデータ→Adams/Carで使える様に変換したいです!!

現在MSCのAdams/Carという解析ソフトを勉強しているのですが、SolidWorksで作成したCADのデータをAdams/Carに転送して使いたいと考えています。
ですがどの様にすれば転送できるのかわかりません。
Adams/Exchangeというソフトもある様なのですが、そのソフトがどこに行けば入手できるのかわかりません。
もしAdams/Exchangeを使わなければならないのであれば、どの様に入手すればよいか教えて頂きたいです!
もし使わなくてもよければ、どの様にすればデータを転送できるか教えてください!困っています、よろしくお願いします!!

回答 (1件中 1~1件目)

2008/08/09 08:49
回答No.1

 ユーザーであればサポートに聞くのが一番早いと思いますが・・・導入検討なら営業を呼んでいろいろ聞けばよいと思いますが・・・

 私はこのソフトのユーザーではありませんが、CAD、CAM、CAEなどはモジュールで機能を追加することが多いので、お持ちのAdams/CarにAdams/Exchangeが追加されていれば、

「File」プルダウンメニューの中から単純に「Import」を選択し、ダイアログボックスの指示に従うだけです。(HPの説明文より引用、IGES、STEP、DWG/DXF、Parasolidなどの中間ファイルを直接Adams/Carへ読み込みが出来る機能、SolidWorksならParasolidで出力(保存)したファイルを使用するのがいいと思う)

 と言う操作が出来るはずです。出来なければモジュールが無いと思いますので、サポートや代理店に機能の追加を依頼すればいいと思います。当然費用はかかると思いますが・・・

お礼

2008/08/09 12:27

parasolidでの出力など、参考になるアドバイスをありがとうございます。
試してみます!
サポートにも連絡してみます。
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。