本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤で小径のステンレス等の旋削について)

旋盤でステンレスやアルミの小径旋削についての現象や問題点

2023/10/16 04:27

このQ&Aのポイント
  • 旋盤で直径の小さいステンレス合金やアルミ合金の外周切削を行なう際に発生し得る現象や問題点について解説します。
  • ステンレスとアルミ合金それぞれにおける小径旋削の問題点を紹介します。
  • さらに、ビビリの発生条件についても解説します。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤で小径のステンレス等の旋削について

2008/08/11 11:19

旋盤で直径の小さい(例えば10mmなど)のステンレス合金やアルミ合金の
外周切削を行なう場合に発生し得る現象や問題点を教えてください。

ステンレスとアルミそれぞれの問題点などでもいいので教えていただけないですか?
ビビリの発生条件も教えていただけると嬉しいです

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/25 13:51
回答No.3

こんにちは。
当社では主にステンレスを加工していますが、一口にステンレスと言ってもかなり加工条件に幅があります。
ターゲットにしている材料(品番など)を指示された方が、詳しく説明して貰えると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/14 17:03
回答No.2

こんにちわ。

ステンレスやアルミでは、主にM種の超硬チップを用います。
また、刃先が鋭角である方が良いです。

ビビリ対策では、材料、工具の突き出し量をなるべく少なくして加工する事です。

チップやホルダーなど工具メーカーのサイトを参考にして下さい。

http://www.coromant.sandvik.com/jp

2008/08/11 21:49
回答No.1

ステンレス合金とアルミ合金では、かなり難易度が違います。

旋盤加工について『旋盤加工マニュアル』とかの本か、教育機関や趣味のヒトが公開してるサイトを見て、まず一通りの知識を付けた方が良いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。