本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:断面形状の違いによる強度を計算で出したいです)

鋳造堰部の断面形状の変更による強度計算方法

2023/10/16 04:25

このQ&Aのポイント
  • 鋳造堰部の形状を薄くすることで、製品と堰を軽い力で取り外すことができます。しかし、具体的な力の減少量や薄くできる範囲について知りたいです。
  • 現在の断面形状は10*50程度の長方形ですが、この形状を変更することでどのくらい軽くなるかを計算したいです。
  • 参考文献なども教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

断面形状の違いによる強度を計算で出したいです

2008/08/12 19:42

鋳造の堰部の形状を考えています。
製品とつながっている部分について、断面積は同じまま現状より薄い形状にして製品と堰を軽い力で取れるように変更したいのですが、具体的にどのくらいの力(せん断応力?)でどのくらい軽くできるのかを知りたいです。
現在の断面形状は10*50程度の長方形になっています。
参考文献などでも結構なので分かる方よろしくお願いします。
そんなに急ぎでもなく、当方もたまにしかネットを見ないので返事が遅れるかもしれませんが時間があるときにでもご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/12 22:25
回答No.1

断面積は同じまま ⇒ 鋳造時の湯が流れる面積は同じ が要求で、
幅を長く&厚みを薄くして、折れる様にしたいは、
モーメントの力で折る事になります。

支点は折るポイントで、力の作用点は製品の略重心位置。
製品の略重心位置をハンマーで殴る(殴れる形状が前提ですが)

すると、1/6Bhhに反比例して折れ易くなります。<B;幅、h厚み>
そして、折るポイントに力が集中する(応力集中)する様に、V溝を
全周に入れます。<Vは、角度が狭く、深い方が効果的(形状係数が増す)>

等々をしますと、折れ易くなります。
後の、詳細計算は、“モーメント”や“断面係数”、“応力集中”や
“形状係数”を其々と2文字同時に検索して、実際の計算式を
マスターして下さい。

計算できなければ、製品の重量、重心位置、概略形状を補足書き込み
して頂ければ、詳細アドバイスします。

お礼

2008/08/20 18:00

回答ありがとうございます。
モーメントのことをまったく考えていなかったので調べてみたらいろいろ計算式を見つけることができました。
製品の形状から1/3程度の力で折ることができそうです。(製品に不良がでないかは別として…)
非常に助かりました、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。