本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの馬力について)

エアコンの馬力について

2023/10/16 04:24

このQ&Aのポイント
  • エアコンの馬力について疑問があります。1HPは2.8kWではなく745.700Wなのでしょうか。
  • エアコンの馬力に関して気になることがあります。1HPは2.8kWではなく745.700Wではないのでしょうか。
  • エアコンの馬力について質問があります。1HPは2.8kWではなく745.700Wと聞きましたが、これは正しいのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

エアコンの馬力について

2008/08/13 20:23

エアコンについてですが、1HP=2.8kWと聞きましたが、
1HP=745.700Wではないのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/13 22:05
回答No.3

自動車では、
グロス値 - 自動車用語でエンジン出力表示の一つ。エンジン単体で測定。
車体に搭載した状態での数値は「ネット値」と言う
となっています。

昔は、グロス表示でしたが、最近はネット表示。
切り替え時期は、ネット***馬力と言っていましたが、今は死語?。

消費税も、外税や内税があり、今や内税が指導等があり主流。
<例が悪かったかな????>

他の回答者さんも記述している様に、
* モーター単体
* エアコン全体
の差でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/13 21:54
回答No.2

エアコンの能力は,どれだけのエネルギー(熱量)を単位時間あたりに冷却できるかで表します。現用の単位ではkWで表す決まりになっています。この値は,冷却器を駆動するモータの出力ではありません。
 
実際の冷却能力(kW)と消費電力(kW)の比をCOP(coefficient of performance)といいます。

冷却能力と,モータの出力(あるいは消費電力)が異なるのは,ヒートポンプという原理を使って,消費電力の数倍のエネルギー移動を行っているからです。

COPは技術開発に伴って,年々進化しています。

2.8kWを1HPと決めた時点で,COPが4程度だったと想像します。
詳しい事情をご存じの方のコメントを期待します。

◆kWと馬力の関係について
 http://www.hptcj.or.jp/chikunetu_lib/sodan/faq/

◆その他参考情報
 kW-馬力の問題以外もご質問になっている事柄に関連する情報が掲載されています。
 (社)日本冷凍空調工業会
 http://www.jraia.or.jp/

2008/08/13 21:14
回答No.1

こんにちは
聞かれたところで 単位はkwで答えたかKcalで答えたか聞いてみてください。

失礼しました。 聞く必要はありません。桁数を勘違いしました。

近年はSI単位に変更されていますので その関係で 設計値 、 カタログ値 、 設備関連の業者間の呼び方では 馬力とKWを 能力として使っています。

馬力 Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%8A%9B

エアコン SI単位 冷房、暖房の能力 馬力 については ネット上で用語検索してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。