本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の塗装)

車の塗装の修復方法

2023/10/16 04:23

このQ&Aのポイント
  • 車のボンネットの塗装がはげてしまい、市販のスプレーで塗装したがまだらになってしまった。愛着のある車なので、自分で修復したい。
  • 車のボンネットの塗装がはげてしまい、市販のスプレーで塗装したがまだらになってしまった。愛着のある車なので、自分で修復したい。
  • 車のボンネットの塗装がはげてしまい、市販のスプレーで塗装したがまだらになってしまった。愛着のある車なので、自分で修復したい。
※ 以下は、質問の原文です

車の塗装

2008/08/18 12:44

毎回、勉強させて頂いています。
さて、車のボンネットの塗装がはげてしまい、見苦しかったので、
市販のスプレーで塗装しました。
はげは直ったのですが、まだらになってしまいました。
愛着のある車なので、何とか自分の手で修復したいと思っています。

修復方法のアドバイスお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/11 11:25
回答No.3

素人には絶対に無理です。当方15年の経験者です。
ボンネットやルーフを均一な塗り肌に仕上げるのは本職でも
なかなかおりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/18 20:02
回答No.2

20歳ぐらいのころ(30年以上前)お金が無いので自分で板金塗装したことがあります。
家にスプレーガンがあったので塗料屋さんで色合わせをしてもらい
自分で塗りました。
その時の経験で

1.下地は極力丁寧に細かく

2.プライマーは必要です(塗料の乗りが一定になる)

3.スプレーは近すぎても離し過ぎてもだめ(説明書をよく読んで)
 一度に塗りきらず3度ぐらいに分けて重ね塗る
 ※近すぎると垂れてくる
 ※離し過ぎるとざらざらになります

4.最後は上手く行かなかった部分を耐水ペーパーで水研ぎし
 コンパウンドなどでポリッシング

私は失敗してボンネット全面を水研ぎしコンパウンドで仕上ました。
塗装は天気の良い風の無い日を選んでやって下さいね。

現在も たまに機械の塗装をしますが エポキシ(2液)で塗装するよりは少しは楽です。

2008/08/18 15:46
回答No.1

うちのも、所々、錆びてるので、塗ってますが
やっぱり、下地処理はしないといけないらしい
(高いのとメンドクサイので手を抜きますが)


それと、はがれたところだけ塗るのではなく、ちょっと広めに塗ってぼかすのが、プロのテクニックらしいです

http://www.1616.co.jp/tosou/tosoupro.htm#仕上げ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。