本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:単軸ロボットとロボシリンダについて)

単軸ロボットとロボシリンダの違いとは?

2023/10/16 03:39

このQ&Aのポイント
  • IAIの単軸ロボットとロボシリンダの違いについて詳しく教えてください。
  • 単軸ロボットとロボシリンダの特徴や用途など、比較して教えてください。
  • 単軸ロボットとロボシリンダを使用する際のポイントや選び方について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

単軸ロボットとロボシリンダについて

2008/08/23 14:38

IAIの単軸ロボットとロボシリンダの違いがイマイチ理解できず、
どちらを使用するか悩んでおります。
どなたか違いについて教えて頂きたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/25 15:58
回答No.2

ロボシリンダの具体性が??です。

さて、比較表を作って、選択されたら如何でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/23 22:33
回答No.1

ロボシリンダはもともとシリンダの代わりに使えるローコストのユニットとして開発されたものです。シリンダ代わりですから、シーケンサからの出力で動作することが基本です。
単軸ロボットはロボットのシリーズなので、プログラム動作するように開発されました。
しかし、現在ではそれぞれにコントローラーの種類が増えて機能が交錯し、どちらを使ってよいのかわかりにくくなっていると私も思います。
私の場合はまずロボシリンダで仕様を満たすものがあるか探し(コントローラの選定も含めて)、なければ単軸ロボットで検討するようにしています。
ストロークが長いとか可搬重量が大きい場合は単軸ロボットを使いますが、ロボシリンダでいい場合が多いです。コスト的にもロボシリンダが優位です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。