本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:材質定義で)

材質定義とは?IRONとSTEELの違いとBHNの意味について

2023/10/16 03:35

このQ&Aのポイント
  • 材質定義とは、材料の特性や構成要素を明確にするための設定です。IRONとSTEELは鉄の種類ですが、IRONは純鉄を指し、STEELは鉄に炭素などの他の元素を添加した合金を指します。
  • BHNは材料の硬さを表す指標のひとつで、ブリネル硬さと呼ばれるものです。数値が大きいほど硬いことを示し、160BHNなどの数値はその材料の硬度を示しています。
  • 基本的な知識ですが、材質定義には材料の特性がわかりやすく反映されるように設定されています。IRONとSTEELの違いは鉄の成分にあり、BHNは材料の硬さを示す指標です。
※ 以下は、質問の原文です

材質定義で

2008/08/26 12:27

材質定義の設定において、
IRONとSTEELがありますが、どちらがどいう鉄なのでしょうか?

また160BHNとかありますが、BHNとは
どのような意味なのか。

基本だと思いますが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/26 16:08
回答No.2

Iron = 鉄
Steel= 鋼 特に炭素が 0.0218~2.14% 含有させたものを言う。それ以下は
   (純)鉄、それ以上は銑または鋳物と称す。

合わせて?鉄鋼?。製鉄会社が製造する殆どの製品は鋼!
製鉄会社の英語表記は新日鐵=Nippon Steel のようにスチールを使う。
JFE=JFE Steel  FE → Fe との掛詞。

BHN= Brinell Hardness ブリネル硬さ。JISの記号ではHB。原理は略

因みに、160BHN は、?機械構造用炭素鋼?などの一般的な値です。

『硬さ換算表』で簡単に探せます。たとえば
http://www.nagaokakogyo.co.jp/siryo/hyo3.htm
(ブリネルの種類は無視)

その前の数字は米国鉄鋼協会規格 AISI の鋼種を表します。これからJISへの換算表はあるかもしれないが知りません。海外サイトで成分はわかります。
http://www.matweb.com/search/search.aspx

>SKS3を選ぶ場合はブリネル硬さで近いやつ

とはいきません。これは合金工具鋼の一種で、素材の硬さは焼入れ前の状態なので他と大差ないが、焼入れをするとHRc60ぐらいと非常に硬くなり、そうして使うことが前提の材料。上記換算表が欲しいが、、、合金成分で比較するしかないです。

SS400は『軟鋼』と俗称します。市場に出ているのは全て『鋼』と思って良いです。

AISI とJIS など他規格の対応表が探せました。
http://www.secotools.com/upload/asia/japan/material.pdf

他の対応表からも SKS3 は AISI には無い??。。。

お礼

2008/09/18 12:27

情報ありがとうございます。

質問者

補足

2008/08/26 21:30

回答どうもありがとうございます。
ライブラリには鋼の項目として
Steel-1010-200BHN
Steel-1030-200BHN
Steel-4130-300BHN
Steel-4130-400BHN
Steel-A2-225BHN
Steel-A7-225BHN
Steel-H10-175BHN
Steel-P20-175BHN
Steel-P6-125BHN
Steel-S2-200BHN
これだけあったのですが、たとえば、SKS3を選ぶ場合はブリネル硬さで近いやつを選んだらよいことになるのでしょうか?
ブリネル硬さの前の数字やアルファベットが何なのかがよくわからないのですが、
これは何でしょうか?
またHRCとブリネル硬さの対応表というのが表示してあるサイトとかご存知でしたら教えて頂くことはできないでしょうか?
あとSS400は鋼ですか?鉄でしょうか?
なんどもすいませんが、ご教授いただけましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/26 16:00
回答No.1

材質の表示ルールは、
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/tekkou-mikata.html
となっていて、表示例は、
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/tekkou.html
です。そして、非鉄金属は、
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/hitetu-mikata.html
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/hitetu.html
です。それ等全体の資料は、
http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/sozai.html
です。因って、材質は『STEEL』が一般的です。

また、160BHNの『BHN』は、情報が少ないのですが、
http://www.jaea.go.jp/jnc/siryou/hyouka/HY03040402/sa_4_yougo.html
の中段にある内容ですか?
詳細は、各用語をネット検索して確認して下さい。

お礼

2008/09/18 12:26

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。