本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン冷媒用フレキ配管(パイプ))

エアコン冷媒用フレキ配管(パイプ)を探しています

2023/10/16 03:35

このQ&Aのポイント
  • 家庭用エアコンの移動用に使用できるエアコン冷媒用フレキチューブの代替品を探しています。
  • エアコン冷媒用フレキチューブは、移動体かつ室内外の気圧差のある場所で使用するために必要です。
  • エアコン冷媒用フレキチューブの使用可能な製品についての情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
※ 以下は、質問の原文です

エアコン冷媒用フレキ配管(パイプ)

2008/08/26 13:45

エアコン冷媒用フレキチューブを探しています。
家庭用エアコンを移動用として使用するための通常の銅パイプ?代替です。
使用可能なものをご存知の方みえないでしょうか。
(移動体且つ内外が気圧差の有る場所で、エアコンを使用するために室内外機の分離とフレキシブルな配管が必要になっています)

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/26 19:01
回答No.2

車両用のエアコンは振動対策の為に高圧ホースが使用されています。

もっと手軽なのは
エアコンの真空引きに使うチャージングホースは如何ですか。

お礼

2008/08/26 19:05

情報ありがとうございます。
早速検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/26 16:32
回答No.1

銅パイプの多少の延性があり、軸に平行な方向へは、フレキです。
軸方向にも伸縮が可能で、且つ軸に平行な方向へもフレキ構造なら、
釣竿の伸縮方式は、限界があり、樹脂製品のフレキとなります。
耐圧や耐薬品性、劣化等を検証すれば、使用できる物はあると思い
ますが(貴殿で検証して下さい)、配管損失や冷却効率(熱交換率)
の大幅な低下が想像でき、実用的ではないと考えています。

一度、Tryしてみて、効率低下等のデータを提供して下さい。
インバーターやエコ、フィルター自動清掃等の省エネ機能を打ち出し
ていますが、その数倍~数十倍の効率低下になります。
多分?

補足

2008/08/26 18:04

ご意見ありがとうございます。
銅パイプでも曲げられるのは認識しておりますが、車載時や設置時のダメージが懸念されます。
かなり無理な使用方法ですので実質は樹脂製の冷媒パイプ等で使用できるのもがもしあればと言うところです。ガスホースのようにワンタッチで付け外しが出来ればベストです。
イベント等での数時間~数日の使用ですので実用になるようであれば効率は特に問題になりません。
よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。