本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絞り加工で使用する油はどんなものがありますか)

絞り加工に使用する油の種類とは?

2023/10/16 03:34

このQ&Aのポイント
  • 絞り加工で使用する油の種類について知りたいです。
  • 絞られた肉厚を元厚みの50%以上に保つための方法について詳しく教えてください。
  • 加工する部屋が油を使えない場合、他の方法で絞り加工することは可能でしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

絞り加工で使用する油はどんなものがありますか

2008/08/26 20:25

薄材のSUS材の製品を1回の絞り加工で一定の形にします
絞られた肉厚は元厚みの50%以上を確保したいのですが
全体を均等の肉厚にするのは難しく、50%を下回る箇所があります
また、連続で加工すると狙いの形状に加工できません
加工する部屋が製品上大量の油が使えず、なしで行っています
一般的に使用されている油はどんな油がいいですか

回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/30 19:03
回答No.3

油膜強度が強いのはなんといっても植物油(代表的な油・・菜種油)です。少量で加工物/ダイスへの供給条件にピッタリかも?



※植物油をベースにした加工油の開発には、下記先が評判です!

   ブラザー・スイスルーブ社  http://www.blaser.com

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/29 18:03
回答No.2

プレス分野で戦後の日本では、まずは、輸入品しかありませんでした。
輸入品ならハングスターファー社とジョンソン(現在はカストロール)が双璧です。
国産では、日本の草分け的存在として、日本工作油というメーカーがトップシェアかと思われますし、一日の超があります。ユシロ化学、出光興産、日本石油、大同化学工業、旭電化、協和石油、スギムラ化学、等々、色々なところで、いろいろな種類を出されているのが現状です。
国産の色々なメーカーも日本工作油の○○に相当油として出されていますので、まずは日本工作油さんに相談されるのが早いかと思われますね。

2008/08/27 12:55
回答No.1

http://www.ai-link.ne.jp/free/useful-info/sheet/material_sus2.html
http://www.palacechemical.co.jp/products/metal/forming/pse100.htm
ちょっと探すといろいろでてきます。
深絞り用のステンレスメーカーに聞くのが一番早いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。