本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械的なスイッチ)

機械的なスイッチを探しています

2023/10/16 03:33

このQ&Aのポイント
  • 機械的に左右にスライドさせるようなスイッチを探しています。接触させてスイッチさせるようなものを知っておりましたら教えて頂きたいです。
  • 台車が通過すると2路線で交互に切り替わるようなメカ的なスイッチを探しています。
  • 台車をなるべく軽くしてエア・電気を使わずに交互に切り替わるスイッチを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

機械的なスイッチ

2008/08/27 09:33

素人の質問をお許し下さい。
機械的に左右にスライドさせるようなスイッチを探しています。
メカ的に分割させている部品を、接触させてスイッチさせる
ようなものを探しています。
そのようなものや似ているもの参考になりそうなものを知って
おりましたら教えて頂きたいです。
イメージは、電車の線路で、列車が通過したら反対の路線に
切り替わるようなメカをイメージしています。
宜しくお願い致します。

申し訳ありません。
説明不足でした、構造はものを運ぶ台車のようなもので
台車は、なるべく軽くしたく、かつエア・電気などをつけないように
したいです。
イメージのように、台車が通過すると2路線で交互に切り替わる
ようなイメージをしています。(すべてメカ的に解決したい)
そんなものは、無いと言われれば、無い気もします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/08/28 10:07
回答No.4

まー若い人にはわからないとおもいますが、昔の機械式時計にはテンプとゆうカムみたいな機構があります。回転力を左右な動きに変換するものなのですが。
そうした機構をつくればよいとおもいます。ひじょうに簡単なしくみですし。
動力としては台車の重さを利用すればよいだけですし、カム屋さんにでも相談するのがてっとりばやいでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/27 18:20
回答No.3

私のイメージと一致しているのであればSMCにメカニカルバルブ VM,VZM,VFM というものがあります。
ワークの通過を2つのメカニカルバルブで検知して、スライドを左右に切替するというイメージですがよいですか?

2008/08/27 17:50
回答No.2

そこまで、イメージできているなら、スライドのベアリングメーカー
カタログを観ますと、使用例が描いてあります。

メーカーは、THKさん、IKOさん、NSKさん、等々です。
付属品で、TSUBAKIさん、等々ですかね。

2008/08/27 12:27
回答No.1

申し訳ありませんが、何を動かしたいのかよくわかりません。
電気でしたらスライドスイッチがありますし。
液体だったらそのようなバルブが売っています。
流れる部品でしたら仕切り板をソレノイドをつかって切替えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。