本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彫刻機に使うバイトの研磨)

彫刻機バイトの研磨方法を教えてください

2023/10/16 03:30

このQ&Aのポイント
  • かなり古い彫刻機を譲り受けましたが、研磨方法がわかりません。
  • 工具店の仲介で中古機を手に入れ、超硬やハイスのバイトと専用グラインダーも付いてきました。
  • 研磨専用のサイトなど教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

彫刻機に使うバイトの研磨

2008/08/28 00:23

かなり古い彫刻機なんですが、先日、工具店の仲介により中古の機種を譲り受けました。
工具(バイト)は超硬・ハイスを数種類、更に研磨用に専用の(?)グラインダーも付いてきたのですが、素人のため研磨方法がわかりません。文章でご説明頂き理解するのは厳しいと思いますので、研磨専用のサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/08/28 08:32
回答No.1

絶滅危惧種ですよね。
おっしゃる通り言葉で説明するのは困難ですね。私も一度説明されましたけどほとんどコツ、と経験の世界です、職人芸。
結局、無垢の丸棒、超硬の素材の販売会社で刃付けをしてくれる所を探しました。

お礼

2008/08/29 01:03

ご返答ありがとうございます。確かに絶滅危惧種といっても過言ではないみたいですね。
しかし、話に聞くとかなり重宝な機械と聞いてますし、実際に見ていてそう思います。原板の作成は聞ける人がいるのですが、バイトの研磨が悩みの種です。刃付けをしてくれる所もあるんですね。
そこで一つお聞きしたいのですが、3.1ミリとかいった中途半端(?)な太さの刃を使いたいときは、やはりその寸法で注文されているのでしょうか。また、切れなくなった際はその都度研磨に出されるのでしょうか?費用的なリスク面も知っておきたいので、どうぞご指導下さいませ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。