本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーンルームで使用する基板の洗浄は必要?)

クリーンルームで基板の洗浄は必要?

2023/10/16 03:29

このQ&Aのポイント
  • クラス100のクリーンルーム内で使用する基板は洗浄が必要なのか?基板自体は、アルミや鉄の筐体で囲まれており、入出力のコネクタのみが外部に出ている状態になる。最近は無洗浄が主流になっており、洗浄できる業者を探すのに苦労している。
  • 実際のクリーンルームでは基板の洗浄を行っているのか、洗浄の必要性を知りたい。洗浄が必要かどうかの根拠となる情報が載っているウェブサイトを紹介してほしい。
  • クリーンルームで使用する基板は洗浄が必要かどうか迷っている。最近は無洗浄が主流だが、洗浄できる業者を見つけるのが難しい。実際のクリーンルームでの経験や、洗浄に関する情報が載っているウェブサイトを教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

クリーンルームで使用する基板の洗浄は必要?

2008/08/28 11:04

クラス100のクリーンルーム内で使用する基板は洗浄が
必要なのでしょうか?
基板自体は、アルミや鉄の筐体で囲まれて、入出力のコネクタ(3,4箇所)
のみ外部に出てる状態になります。
ものによっては放熱用に穴を開けたりもしております。
最近は無洗浄が主流になってきており、洗浄できる業者を探すのにも
苦労しております。
金額も特別になりますので、高くなってしまいます。
無洗浄で問題ないのであれば、そのほうが良いのですが、ネットで調べても
そのあたりの記述が見つからず、よくわかりませんでした。
そこで、お聞きしたいのですが、

○実際にクリールームにて稼動させている装置の基板等は、洗浄している
 ものなのでしょうか。実務経験よりお聞きしたいです。
○洗浄が必要とか必要でない等の根拠が書いてあるようなHP等あれば
 紹介してほしいです。

よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/28 17:33
回答No.2

必要ないと考えます。(小生の知るところでは、していません)

発塵は、リレーの様な接点は流石に使用していませんが、ブレーカー等
での発塵の方が問題でしょう。

さて、基板は筐体で密閉されているのなら、クリーンルームへは発塵しな
いし、放熱孔やファン使用の放熱孔はクリーンルームの排気(ダウンフロー
終焉部)近くにフレキホースで引張り排気する等々の処理をしています。
また、吸気孔は、
* 半導体では、腐食性の強いアウトガス
* 食品では、発酵ガス等の腐食性ガス
* 医療関連では、薬品反応等の腐食性ガス
が、入ってくる事を予想して、フレキホースで位置を上部に持っていくなり
基板を防錆処理するなり、する必要があります。

その意味で、基板洗浄と透明樹脂のモールドが必要なケースがあります。
選択は、客先スペックを確認し、ジャッジすると良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/28 13:14
回答No.1

クリーンルームについてはよくしらないのですが、
基板だけについて言わせてもらえば熱によってフラックスが飛散する危険があります。以前このサイトで別の方が書かれていたのですがフードをつけてひっぱってやったほうがよいみたいです。
そちらの方も参考にしてください。

補足

2008/08/29 17:14

すいません。
通常使用時において、熱によるフラックスの飛散が発生するというような
内容を見つけることが出来ませんでした。
半田付け時にはフラックス飛散がありますが、通常使用している
状態で、フラックスの飛散は起こるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。