本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイヤフラムとバルブボールの持ちが悪くて困ってい…)

サンドブラストにおけるダイヤフラムとバルブボールの持ちが悪い問題

2023/10/16 03:27

このQ&Aのポイント
  • サンドブラストを連続で使用している際、エアーバルブのダイヤフラムとバルブボールが持ちません。
  • 現在使用中のダイヤフラムの厚さは2mmですが、一週間も持たずに交換が必要となります。
  • バルブボールも同様に砂の流量調整に使用されますが、持ちが悪いために困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ダイヤフラムとバルブボールの持ちが悪くて困ってい…

2008/08/29 11:42

ダイヤフラムとバルブボールの持ちが悪くて困っています。

現在、サンドブラストを連続で使用しているのですが、エアーバルブのダイヤフラムが持ちません。
せいぜい一週間悪ければ3日程度でしょうか、今使用しているダイヤフラムの厚さは2mmを使用しております。
通常考えればなんら問題なく使用できるものと思っていたのですが、なにか原因があるのかわかりません。
また、バルブボールは砂の流量調整用に使用され、エアーにより必要に応じ開け閉めをおこなっているのですが同様にもちません、使用日数も上記と変わりません。
確かに砂が流れておりますので磨耗も考えられるのですが、あまりにも持たないため困っております。
どうか良いお知恵をお貸しいただけるようお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/08/31 22:28
回答No.4

ダイヤフラムの破断の代表的な原因は次の2点です。
1.繊維強度が不足している
2.ゴムが流体への耐性を持っていない

専門メーカーでは該当部の図面を頂ければ設計できます。

お礼

2008/09/01 09:04

ありがとうございます。
教えていただいた?と?に対しての相談ができるよう、専門メーカーさんを探してみますが、もしご存知でしたらHPのアドレスでも教えていただければ幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/30 11:08
回答No.3

発信前に追加記載されていたようですね。
まだ良く分かってはおりませんが、想像たくましくして小生の考えるところを書いて見ます。
?バルブのエアー操作用ダイヤフラムとサンド(研磨材)調整用バルブが共に損傷が激しいことから、供給エアーの圧力は高すぎませんか?。
対策としては
?供給エアー圧の確認。
?供給エアー圧力を落とし、サンド調整バルブの損傷を軽減する。
?サンド調整バルブのサイズを大きくする(サンド調整バルブ通風速度を落として損傷の軽減)。
以上ご参考までに。

2008/08/30 09:57
回答No.2

この質問ではサンドブラストの構成を良く知っている方は、質問内容を理解できると思いますが、一歩はなれた者にはわかり難いと思います。
先のアフターユーさんの言われるように、同業者はノウハウ保持がありましょうし、一歩はなれた方々の話を聞き参考にされるのが最良と考えます。
そこで質問者に質問になりますが、
?エアーバルブのダイヤフラムには直接サンド(研削材)が当たるのですか?
普通のダイヤフラムバルブならば操作エアーのみが掛かるように思いますが?
?砂の流量調整に使用されている”バルブボール”は、一般のボールバルブのことでしょうか?
この2点が分かれば何らかのアドバイスは出来る気がしますが、如何でしょう?。 

お礼

2008/08/30 10:58

ありがとうございます、お世話になります。

お問い合わせを頂いておりますご質問ですが、
?はダイヤフラムには直接あたるようなことはありません。
?砂の流量調整用バルブはボールバルブと言われているものではなく玉形バルブと言うのでしょうか、ボールが丸に対して、その半分の半球体が先端についたシリンダー?が前後することで流量の調整を行います。
うまく説明できなくて申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

質問者
2008/08/29 16:52
回答No.1

乾式でも湿式でも、微粒子の配管搬送方法とその制御は、
ノウハウの塊です。
専門業者に、相談(一部発注しての)をしましょう。

では、何処に?なのですが、『微粒子』『サンド』『搬送』等で
調査下さい。生コン屋さんや、ビル建設等でも使用しているのでは?

それで、質問がありますが、サンドブラスト機本体は、どんなバルブ
を使用していますか?
また、モジュールとなっている、サンドブラスト機を見る事はできま
せんか?

お礼

2008/08/30 09:34

早速ありがとうございます。

サンドブラスト機に使用しているバルブはグローブバルブ、駆動方式がダイヤフラムです。
すいません、サンドブラスト機を見ることはできないのですが、方式としては加圧式タンク内の砂がグローブバルブを通り噴射されていく構造になっており、一度噴射が始まると途中で停止がかからない限り砂は出続けるようになっております。
砂の供給は加圧タンク内の下限センサーが感知した時点で上部に据え付けてるホッパーより常に砂が供給されるようになっております。
なので、頻繁に開閉が行われている状態でもないため何故なのか?

専門業者の方にも問い合わせを掛けるようにしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。