本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリー(無償)のCADビュワー(閲覧)ソフト)

フリー(無償)のCADビュワー(閲覧)ソフト

2023/09/06 15:48

このQ&Aのポイント
  • 営業がCADデータを見るだけでも出来れば製造・営業ともに効率が上がると思います。
  • 営業に高価なCADソフトを導入するまでは必要ないと思いますので、フリー(無償)のCADビュワー(閲覧)ソフトを探しています。
  • DWG TrueViewは使い方は簡単でとてもよいと思っており、候補に挙げていますが、バージョンが上がるとデザインや使い方が変わってしまうことがあり、使い方の説明が大変です。
※ 以下は、質問の原文です

フリー(無償)のCADビュワー(閲覧)ソフト

2008/08/29 21:12

金属箔の電子・光学部品の微細精密加工を行っています。

営業が客先から見積もり依頼や受注した図面でFAXやPDFでいただいてくることもあるのですが、
CADデータのまま頂いて来るときがあります。
営業にCADソフトはありませんので、一度製造へデータを送ってPDFに変換して返信しています。
製造も忙しく直ぐに対応できないこともありますので、タイムラグがもったいないです。
また、営業がCADデータを見るだけでも出来れば製造・営業ともに効率が上がると思います。

そこで、営業に高価なCADソフトを導入するまでは必要ないと思いますので、
フリー(無償)のCADビュワー(閲覧)ソフトを探しています。
営業は図面を書くことは無い(使えない)です。
機械設計で2Dしか使いません。

・JW_CAD
不評で除外します。
・DWG TrueView
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9149770
使い方は簡単でとてもよいと思っており、候補に挙げています。
しかし、バージョンあがったときにデザインや使い方が変わってしまい、使い方を説明するのに大変

他にもお勧めのものがありましたら、いろいろ見て決めたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/02 20:28
回答No.3

客先からいただくデータが、AUTODESK社系のDXF/DWGと決まっている場合はDWG TrueViewで、問題ないと思います。
しかし、DXFの中には、AUTOCADやDWG TrueViewで読み込めないものもあります。
そのほとんどは、DXFファイルのヘッダー部分に不備がある場合のようで、メモ帳などで書き替えると読み込めたりします。しかし、この手法も完全ではなく、文字化けなどの現象を発生したりします。(相当DXFファイルに精通していない限りムリだと思われます)

私個人的には、JacConvertをお勧めします。
上記の問題はクリアした経験があります。
すべてにおいて、完全とはいえませんが、DXF/DWG・JWW/JWCなどが読み込め、
さらにPDF・EMF(エクセル・ワード)等への書き出しも行えます。
ただし、シェアウェア(2500円)です。(30日間無料で使用できます)
操作系は 慣れ ですのでがんばってもらうしかないと思いますが、
インターフェイスはここ数年変わっていません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/30 10:11
回答No.2

既に紹介ページは提示されているので参考までに。

CADについてはバージョンアップされると画面イメージが
ぱっと見はかわることがよくありますので、どれを選んでも
ある程度は仕方ないと思いますよ。
今現在いいと思うソフトを選ばれるのがベターだと思います。

2008/08/30 07:08
回答No.1

多少AUTOCADの使い勝手が良くなくてもやはり世界標準のDWGファイルを
読み込めるものが良いと思いますが、Autodesk DWF Viewerは欲しいところ
参考URLに色々あるので試して見て下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。