本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB端子の電源+-をショートさせた場合どうなり…)

USB端子の電源+-をショートさせた場合の影響とは?

2023/10/16 03:23

このQ&Aのポイント
  • USB端子の電源をショートさせると、パソコンに重大な影響がある可能性があります。
  • USB端子は保護回路がないため、ショートさせるとパソコンが壊れる可能性が高いです。
  • USB端子のショートによって、パソコンが正常に起動しなくなる場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

USB端子の電源+-をショートさせた場合どうなり…

2008/09/01 23:25

USB端子の電源+-をショートさせた場合どうなりますか。

ほとんどのパソコンにはUSB端子が装備されています。近頃は、そのUSB端子に差し込んで小さな扇風機や卓上LEDライトを照らしたりする商品もいろいろ発売されています。
ところでお聞きしたいのは、何らかの不具合で、USB端子の電源の+とーをショートさせてしまった場合、パソコンにはどのような影響があるのでしょうか?
何らかの保護回路がパソコン内にあるのでしょうか。
USB端子については、電流容量は一般的に500mAと理解していますが、ショート(短絡)させてしまった場合の影響については全くわかりません。厳密なお話ではなくても「めったに壊れない」とか「おそらく壊れてしまうので分解が必要になるだろう」とかいう感じの回答でも結構です。よろしくお願いします。
なおUSBの電源以外の2本の信号については、全く関係ありません。(使用しません。)

回答 (6件中 1~5件目)

2008/09/02 10:02
回答No.6

10年くらい前、12Mb/sのUSB1.1の時代にUSB機器を製作したことが
ありますが、規格上、ソフトウェアで電源供給能力を超えないよう、
給電を管理してているものの、無理やり電流を引かれた場合
(ショート含む)の防護は特に規定していなかったと思います。

なので、ショートしてホスト側が壊れるか壊れないかはホスト側の
設計ポリシーによるというのが正解ではないでしょうか?
フールプルーフ設計がしっかりしているメーカーのホストなら
大丈夫でしょうし、そうでないメーカーだと火が出るかも...

上記、昔の事過ぎて記憶が曖昧です。IEEE802.3afと混同している
かもしれません。詳細必要でしたら規格を調べてみてください。
英語版ですがURLを貼っておきます。日本語の本も当時はありました。

なお、前述しましたが、ホスト側は電力管理を行っているものの、
ファンクション側(つながれる機器)は最初のネゴシエーションで
ホストから許可されるまで微少な電流しか使ってはいけない
といったファンクション側に依存した電力管理だったと記憶して
おります。

従いまして、ファンクション側がこのネゴシエーションを無視して
電流を引っ張るとホスト側の電力管理は破綻することになり、
無給電のUSB-HUBを使って何台もUSB扇風機をつけると、ホストの
故障の原因になりかねないので、もしそういったものを作るなら
ホストのポート直結に限定しないとならないのでしょうね。
それでもポートが複数あるPCの場合はちょっと不安がありますが...

ファンクション側の設計条件にホストの指示でスリープだったか
サスペンドだったか低電流モードにならないといけないというのが
あったと思うので、データ線を使わないというのはホスト直結でも
厳密に言えば本当はNGなのかもしれませんね。

失礼しました。あまりに自信がなかったので調べてみたところ
参考URLのZIPファイルを開くとusb_20.pdfがあり、その中に
7.2.1.2.1 Over-current Protection
という章があり、過電流保護について記載があります。
ポリスイッチなどで保護しないとならないようです。

なので完全なショートなら回答あるように一瞬の過電流で何か
起きたり故障したりするかもしれませんが、発煙や発火などの
最悪の事態にはならないでしょう。
保護回路がONしない程度の電流が流れるような数オームの
抵抗を持ったショートの場合の方がやっかいかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/02 09:00
回答No.5

普通はポリスイッチで保護されていて、電源が遮断されて無事…
なはずです

ただし、自分の上司(2名)が自作機器(それぞれ別々のもの)を接続してノートPCを工場送りにしたのも事実です
ちなみにIBMとDELLでした

2008/09/02 08:53
回答No.4

簡易的にはポリスイッチ等の保護素子
正式(まじめに)に組んだものではバスハイサイドスイッチによる出力の遮断がなされます。

ポリスイッチでの保護の場合、致命的なダメージは避けられるかと思いますが、応答性が悪いので短絡があった場合にPC内部の電圧にも影響が出て、基板上のIC等が誤動してしまう可能性があります。(ハングアップ等もその影響かと)

2008/09/02 08:32
回答No.3

こんにちは。

パソコンにもよると思います。通常USBの電源はポリスイッチなどの電流保護回路が付いています。この場合は問題ないでしょう。(ポリスイッチが発振する場合がありますが)
自宅のパソコンで誤ってショートさせてしまいましたが、ハングアップして、電源が切れなくなりました。ACコードを抜くしかない状態です。

とはいえ、電源を入れ直せば正常ですし、分解してまでのことはないはずです。

頑張ってください。

2008/09/02 00:04
回答No.2

http://japan.maxim-ic.com/appnotes.cfm/an_pk/3607
ここにUSB電源が過負荷になった場合はシャットダウンする
との記述がありますね
一応それなりのレギュレータICから出力してるはずなので
過負荷になったら出力停止するはず
必ずしも絶対に壊れないと言う保証は有りませんが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。