本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水口製作製作所製 円筒研削盤の操作方法)

水口製作製作所製の円筒研削盤の操作方法とトラブルシューティング

2023/10/16 03:18

このQ&Aのポイント
  • 大阪の中古機械の商社から購入した水口製作製作所製の円筒研削盤のマニュアルがなく、自動切り込み方法やゼロ設定の方法、トラバース研磨の方法がわからない。
  • メーカーに問い合わせたが、製造中止となっておりマニュアルも残っていないため、使い方を知っている社員もいない。
  • マニュアルをお持ちの会社があれば貸してほしい。また、使い方を知っている方のアドバイスも求めている。
※ 以下は、質問の原文です

水口製作製作所製 円筒研削盤の操作方法

2008/09/04 21:56

こんにちは。いつもお世話になります。このカテゴリのなかに研削についての質問場所がなかったので研削も切削加工の1部と存じまして書かせていただきました。さて、先日、大阪の中古機械の商社より、水口機械製作所の円筒研削盤を購入したのですが、マニュアルが付属しておらず、インターネットで検索しても見つからなかったので試運転を行うのですが、自動切り込み方法とゼロ設定の方法とトラバース研磨の方法が分りません。マニュアルをお持ちの会社があればお貸しいただけないでしょうか?また使い方がお分かりの方のアドバイスもよろしくお願いします。メーカーに問い合わせをしても20年前に製造中止になり、マニュアルも残っておらず、使い方が分る社員も居ないということで何とかしようとしたのですが限界です。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/05 12:26
回答No.1

すでに購入されたのでしょうか?

中古機を試運転もせず購入するとは非常に大胆な行動ですね。
中古の業者さんもそのまま売却するとは こちらも大胆
多分、使用目的も下請けさんが間に合わないときに ちょっと使う程度とお考えでは。

「マニュアルも残っておらず・・・・」

多分メーカーは中古の面倒は見たくないのでしょう、その為の断りの文句では
この先、故障などしたらどうしますか?

可能なら他の機械に変更すべきです。

※機械の型式が抜けていますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。