本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンボルマーク)

非常放送用スピーカーのシンボルマークについて

2023/10/16 03:18

このQ&Aのポイント
  • 非常放送用スピーカーのシンボルマークについて詳しく教えてください。
  • 非常放送が必要なビルの電気設備を描く機会がなかったため、シンボルマークの意味が分からないです。
  • ネットで調べても詳しい情報が見つからないので、専門的な知識を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

シンボルマーク

2008/09/05 09:05

教えてください
非常放送用スピーカーのシンボルマーク
今まで非常放送が必要なビルの電気設備を描く機会がなかったので
まるでわかりません。
ネットでも調べたのですが・・・

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/05 17:44
回答No.2

私の知る限り?ですが「非常放送用スピーカーのシンボルマーク」は
特にないと思います。(一応 消防設備士の端くれです)

↓ここの13/21ページに「非常放送設備システム系統図」があります。
http://suisin.jimu.kyushu-u.ac.jp/archive/plan/design/engineering/pdf/chapter08.pdf
ここでも普通の設備図面で使うスピーカ記号です。

シンボルマーク」は特にないと言いましたが、間違いだったようです。
JECA 1058 日本電設工業協会発行の電気設備CADシンボル寸法基準に
「非常警報設備」としてありました。
たぶんこれでしょうか。(先に紹介した物と同じでしたが・・)

http://www.yamak.co.jp/rakusub/pdf/shobo_symbol.pdf
↑ここの15/16ページ最上段

お礼

2008/09/09 17:44

遅くなりすみません
参考になりました ありがとうございました★

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/06 21:45
回答No.3

正確な取り決めは知りませんが、一般放送用スピーカーシンボルの三角部分を塗りつぶすことが多いようです。
私もそうしています。

2008/09/05 11:16
回答No.1

参考URLのpdf文書に記載されているシンボルでしょうか?
(社)電子情報技術産業協会(旧 日本電子機械工業会)が所管しているようですのでお問い合わせになったら如何でしょうか。
http://www.jeita.or.jp/japanese/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。