本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐熱・耐震性のネジロック剤を探しています。)

耐熱・耐震性のネジロック剤を探しています - 超プロのお悩み解決!

2023/10/16 03:17

このQ&Aのポイント
  • 耐熱・耐震性のあるネジロック剤を探しています。現在SCMボルトと鋼材に嫌気性のネジロックを使用しているのですが、締め付けトルク以下で緩みが発生して困っています。
  • 塗布面に残油あり、鋼材材質はS45CL/SUS420J2です。瞬間周辺最高温度は230℃以下で、振動もあります。ボルト形状の変更はコスト的に最終手段と考えています。
  • 過去の履歴を調べていたら嫌気性の接着剤はSUSには向かないということが分かりました。おすすめの接着剤について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

耐熱・耐震性のネジロック剤を探しています。

2008/09/05 12:40

現在SCMボルトと鋼材に嫌気性のネジロックを使用しているのですが、下記条件では締め付けトルク以下で緩みが発生して困っています。
耐熱性及び耐震性のある緩み止めに使用できる接着剤はご存知でしょうか?
ごなたかご教授願います。

塗布面に残油有り。(脱脂はしていますが、多少は残っている可能性があります。)
鋼材材質:S45CL/SUS420J2(2種類あります。)

使用条件
・瞬間周辺最高温度:230℃以下
・振動有り(振動を数値化できれば良いのでしょうが小生分かりません。)
・緩めれること。

ボルトは専用に作っている為、ボルト形状の変更はコスト的にも最終手段と考えています。

また、この過去の履歴を調べていたら嫌気性の接着剤はSUSには向いていないということまでは分かりました。

やはり接着剤の種類を大幅に見直さなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

嫌気性接着剤はSUSには向かない??
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=127194&event=QE0004

回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/05 17:09
回答No.3

★ 振動がある(ボルトの軸力に変化を及ぼす)
★ 温度変化がある(ボルトの軸力に変化を及ぼす)
★ 周辺温度が230℃となる
  (接着剤と云うより、摩擦係数を上げる粘着材の意味合いが強い
   粘着性が低くなる温度)
の過酷な条件使用で、その設計仕様は理解できません。

ねじロック剤製造メーカー数社に、事情を話し相談してNGなら、
早く構造を見直した方が良いでしょう。

また、貴殿のノウハウができると思い、頑張って下さい。

お礼

2008/09/05 19:38

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
言い訳になりますが、この仕様は自分の設定でなく、改善してくれと依頼された形です。
自分自身理解できなくて、手の打ちようが無く困っている状況です。

やはり構造的に変更するしかないですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/05 15:20
回答No.2

当方でよく使用している接着剤にスリーボンドの1300シリーズがあります。
新製品で適用範囲~200℃と言うものが出ています。参考にURLを示しておきます。

お礼

2008/09/05 19:33

現在スリーボンドの1300の中強度を使用する仕様になっています。

で、ロックタイト272という耐熱温度が230℃のねじロックを使用してテストをしていますが、残念ながらあまり結果が芳しくありません。

構造変更を検討します。

質問者
2008/09/05 14:30
回答No.1

多分、ねじロックを販売している処へ使用条件を確認して、NGだった
ので、この森に投稿していると思います。

さて、ねじロックは、接着剤の他に、機械的な方法もあります。
<ねじ部分の、摩擦係数や抵抗を増やす意味での>
以下を参照下さい。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_04.html
そして、振動がメインで緩むのであれば、それ様の対策も必要です。
以下を参照下さい。<例;スパックワッシャー採用等>
http://isogaifastener.co.jp/homepage/right3.htm
http://www.110.ne.jp/nejitech/ct3_003.html

お礼

2008/09/05 15:33

早速の回答ありがとうございます。

ちょっと私の書いた内容が説明不足だったので補足します。

上記の内容はある程度の事は調べましたが、
ネジとの掛かり量が3mm程度なのでワッシャーなどを入れるとスペースがありません。
また、ボルトの頭が皿ビスの様な形状(オーバル形状)で該当するワッシャーを探しきれません。
このような理由から、ネジロックを優先的に探しています。

やはり、構造から見直したほうが良いのかもしれませんかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。