本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転位歯車の歯末のたけ)

転位歯車の歯末のたけ

2023/10/16 03:17

このQ&Aのポイント
  • 転位歯車について質問です。KHKのカタログに転位平歯車の計算で歯末のたけの計算式がh a 1=(1+y -x 2)mとなっているのですがなぜy(中心距離修整係数)からx2(相手歯車の転位係数)を引いているような式になっているのかわかりません。
  • カタログに載っている転位歯車の計算式h a 1=(1+y -x 2)mについての質問です。なぜyからx2を引いているのか、その理由がわかりません。教えていただけると幸いです。
  • 質問です。KHKのカタログに載っている転位歯車の計算式h a 1=(1+y -x 2)mについて、なぜyからx2を引いているのか教えてください。理解に苦しんでいます。
※ 以下は、質問の原文です

転位歯車の歯末のたけ

2008/09/05 20:07

転位歯車について質問です。
KHKのカタログに転位平歯車の計算で歯末のたけの計算式が
h a 1=(1+y -x 2)mとなっているのですが
なぜy(中心距離修整係数)からx2(相手歯車の転位係数)を引いている
ような式になっているのかわかりません。
どのような流れでこの式が出たのかご教授お願いします。

KHK技術資料
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/basic_guide/KHK357_2.html

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/08 11:24
回答No.1

歯車の専門家ではありませんが、理数学的には、

歯車のピッチ円直径は、モジュール(m)× 歯数(Z)で表され
2つの歯車の中心距離は、(Z1+Z2)× m ÷2となります。

そして、転位量は、歯切り工具のずらした量であり、通常はモジュールを
基準としてxmで表し、そのxが転位係数です。

また、yは中心距離補正係数で、転位歯車同士の中心距離は、そのyにて
{(Z1+Z2)÷2+y}× mとなっています。

さて、歯末のたけは、歯車のピッチ円 ~ 歯先円までの距離です。
しかし、転位歯車の噛み合い基準は、歯車のピッチ円ではなく、噛み合い
ピッチ円です。
ですから、歯車1の歯末のたけは、歯車1のピッチ円から、
(1+y)× m 分長くなりますが、歯車2の噛み合いピッチ円からは
(1×m)分としたいので、歯車2の転位係数(x2)を引く、
h a 1=(1+y-x2)mとなります。

判り難い場合には、(y=x1+x2)と考え、
h a 1=(1+x1)mと考えれば、判り易いでしょうか。
歯車1のピッチ円から、1+x1(歯車1の転位係数)分長くなる。

結局、貴殿のKHK資料下段部の“ラックと歯車”にある
歯末のたけ;m(1+x)と同じとなります。
貴殿のKHK資料最下段部の画で、歯車のピッチ円からxの転位量長く
その先が(1×m)であり、(1+x)× mとなるからです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。