本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DXFファイルの読み込みについて)

Auto CAD LT 2004でDXFファイルを開けない問題について

2023/10/16 02:37

このQ&Aのポイント
  • Auto CAD LT 2004で業者から送られてきたDXFファイルを開けない問題について解説します。
  • 開こうとすると「現在使用されているか読み込み専用です。読み込み専用モードで開きますか?」と表示され、「はい」にするとエラーメッセージが表示されます。
  • この問題の対処法として、Auto CADで開くか、DXFファイルをPDFに変換する方法があります。ご指導の方よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

DXFファイルの読み込みについて

2008/09/09 10:45

Auto CAD LT 2004を使用しております。

業者からDXFファイルを送られてきたのですが開けません。

内容は、開こうとすると「現在使用されているか読み込み専用です。読み込み
専用モードで開きますか?」と表示され、「はい」にすると

コマンドラインには「無効 または 不完全な DXF の入力です。- 図面は破棄されました。」とでて何も表示されません。

プロパティではファイルの種類は「AutoCAD LT 図面交換形式」となっています。

Auto CADで開くもしくはPDFに変換したいのですが方法はありますか?

ご指導の方よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2008/09/12 10:17
回答No.6

以前に、同様の現象に出くわしたことがあります。
古いCADソフト アンデス で出力されたDXFファイルでした。
私の場合は、DXFファイルのヘッダー部分の構文が違っていたようで、読み込み不可となりました。(エディタ等でヘッダーを書き直せば読めました)
ただ、対象ファイルが400ファイルほどありましたので JacConvert で変換して、
上記の問題はクリアした経験があります。

すべてにおいて、完全とはいえませんが、DXF/DWG・JWW/JWCなどが読み込め、
さらにPDF・EMF(エクセル・ワード)等への書き出しも行えます。
ただし、シェアウェア(2500円)です。(30日間無料で使用できます)

試してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/11 07:43
回答No.5

dxf下位変換で検索をかけると色々出てきますが、使いやすそうなのは下記アドレスの物かと思います。
フリーソフトですし。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se166996.html

2008/09/09 14:49
回答No.4

まずは、相手のCADとdxfのバージョンを確認する必要がありますが、
取り敢えず何とか開きたいのであれば、他の方々が仰るように
autocad以外のCADで開いてみることです。(可能性は高いが絶対ではない)
例えば、フリーのCADでは
・RootPro CAD
  http://www.rootprocad.com/
・Jw_cad
  http://www.jwcad.net/
開いたら、そのCADでdxfとして保存しAutoCADで開き直す。

それでもだめなら、dxfのバージョンを変えて送ってもらうとか
他のCADで出力してもらう
dxfの知識がある方に修正してもらう
無料で変換してくれるサイトにお願いする 等々

2008/09/09 12:23
回答No.3

ファイルにダメージがあり開けられなか、Auto CAD LT 2004 後のバジョンだと開けられなと思います。

2008/09/09 12:23
回答No.2

もともとDXFと言うのは、AUTOCADが下位互換のために用意したフォーマットを、ほかのメーカが使っているだけです

AUTO自体の文法に沿っていないDXFは開けないと言う間抜けな現象が置きます

回答1のように
ちがうCADで読んで再度DXF変換する(DWG直ならなおいいけどね)

あとはこれ
DXF→PDF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se373048.html
(使ったこと有りませんが)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。