本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平安 NCルーターでのねじ切り)

平安NCルーターで木製椅子にねじ穴を開ける方法

2023/10/16 02:37

このQ&Aのポイント
  • 木製椅子の座面に脚取り付け用のねじ穴を開けたいと考えていますが、効率的な方法を知りたいです。
  • 試作としてDIY的なねじ切り工具を用いて穴を開けましたが、量産性に欠けるため、NCルーターを使用した方法があれば教えてください。
  • NCルーターを使えば、効率的かつ正確にねじ穴を開けることができるのではないかと考えています。実際にNCルーターで作業する方法や注意点について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

平安 NCルーターでのねじ切り

2008/09/09 11:28

木製の椅子の座面に脚取り付け用のねじ穴をあけたいと思っています。
試作としてDIY的なねじ切り工具であけたのですが、量産性のある方法をご存知ないでしょうか?
NCルーター等で出来るのかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/10 00:25
回答No.1

どの程度の精度が必要で、
どれくらいの加工時間まで許容できるか、
また、機械の能力にもよりますが、
例えば、ヘリカル加工が可能なら
スレッドミリングの様なアプローチも可能です.
スレッドミリングなら脆い材料に対してもねじ立てが可能でしょう.

お礼

2008/09/12 14:37

ありがとうございます。
ヘリカル加工は可能なので検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。