本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:量産時の成形条件のばらつき)

射出成形における量産時の成形条件のばらつきとは?

2023/10/16 02:37

このQ&Aのポイント
  • 射出成形において、量産時に成形条件のばらつきが起きることがあります。これは成形品のばらつきを引き起こす原因となります。
  • この問題の要因は金型、材料、成形機の面から考えられます。金型の摩耗や変形、材料の品質や特性のばらつき、成形機の操作条件の誤差などが考えられます。
  • これらの要因を最小化するためには、定期的な金型メンテナンスや材料の管理、正確な成形機の設定が必要です。また、品質管理の体制を整え、ばらつきを監視・分析し改善策を検討することも重要です。
※ 以下は、質問の原文です

量産時の成形条件のばらつき

2008/09/09 14:19

射出成形で、量産時に成形条件のばらつきがあります。
(成形品のばらつき)

金型、材料、成形機の面から要因としてどのようなことが考えられますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/09 17:33
回答No.1

こんな記述はしたくはありませんが、貴殿はその道のプロでしょう。

製品形状の何処に、どの様なバラツキがあるのか?
ロット毎に特徴があるのか?
ロットの初期、中期、後期で、バラツキ傾向が同じなのか?

上記の内容で、“金型”や“材料”、“成形機”の予想要因は何か?
その臨時対策内容は何か?
その対処をしたら、結果はどうなったか?
<時間が掛かりますが、できれば1項目毎に実施すると、原因が明確>

を実施して、
* 不明な対策方法を問い合わせする
* もっと具体的なバラツキ内容で問い合わせする
等々をすべきです。

そうしないと、一般的な質問と一般的な回答となり、
教本に出てくる大項目の内容となります。

それなら、貴殿が教本を読んで、基本をマスターすれば良い。
そんな事は判っていて、もっと具体的なアドバイスが欲しいとなります。

ですから、他の回答者が、何も記述ができないのでしょう。

お礼

2008/09/10 08:15

初心者であいまいな質問をしてしまいお手間を取らせました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。