本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SCMの熱処理について)

SCMの熱処理について

2023/10/16 02:36

このQ&Aのポイント
  • SCMの熱処理とは何か、どのように行われるのかについて説明します。
  • 材料特性表における熱処理項目の意味や、熱処理の選択基準について解説します。
  • 熱処理は材料の中まで全体に行われるものであり、加工後の実施は適さないことを説明します。
※ 以下は、質問の原文です

SCMの熱処理について

2008/09/10 09:52

基本的なことと思いますが質問させて下さい。
JISの鉄鋼?で機械構造用炭素鋼等の材料特性が乗っているのですが、
その中で材料の記号の横に熱処理の項目があります。

たとえば、SCM435ならば焼きいれ830~880℃油冷 焼き戻し530~630℃急冷と書いて有ります。
これはSCMが素材段階で熱処理されており、その材料特性(引張り強さ等)は熱処理を実施した前提での
数値と考えて宜しいのでしょうか?

つまりSCMには熱処理を行っていない材料は無く、熱処理を行った製品がSCMと呼ばれる鋼材になると
考えて宜しいのでしょうか?

また、この熱処理は材料段階で実施されており、加工を行った後実施するものではないと考えて宜しいでしょうか?

この熱処理は表面だけでなく材料の中まで全体に実施するものなのでしょうか?

他にS○○C材の場合、N(焼ならし) A(焼なまし) H(焼きいれ、焼き戻し)(調質と呼ばれるもの?)
と3種類の熱処理がありますが、これは用途(必要強度)によって熱処理を選んで良いということでしょうか?
また、材料特性表には硬さだけで引っ張り強さなどが記載されていない熱処理項目があるのですが
これは規定が無いということなのでしょうか?

申し訳有りませんが宜しくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2008/09/12 11:50
回答No.8

つまり、素材(SCM435)→丸材加工(大まかな形状)+熱処理(SCM435H)
→加工屋(公差加工、仕上げ加工)→完成、と考えれば良かったのですね。
は、????です。

SCM435は、
※ 素材(SCM435)でも、材料屋さんから入手できますし、
※ 熱処理(SCM435H)でも、材料屋さんから入手できます
また、熱処理(SCM435H)は、焼入れ焼き戻しの硬度が低く、
加工屋(大まかな形状と公差加工、仕上げ加工)→ 完成、まで可能です。

纏めますと、
材料屋(熱処理のSCM435H入手)⇒ 加工屋(大まかな形状と公差加工、
仕上げ加工)⇒ 完成
となります。前回のアドバイスは、その意味です。

SCM415の浸炭焼入れ焼き戻しは、貴殿の記述となります。理由は、
焼入れ焼き戻しで硬度が高くなり、加工屋(公差加工、仕上げ加工)
は、一般的に研削となるからです。

一度、他の回答者さんの内容も含めて、Microsoft Excelに纏めてみては
如何でしょうか?
学生時代に、ノートを取った様に。
頭の中が、整理できますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/11 17:30
回答No.7

どんな製品を作りたいのですか?

材料・熱処理などは その製品が求められる強度や耐久性などの要求に応じて
決められるものです。
材料素材は熱処理によって「寸法・硬さ・表面の状態」は変化します。

他の質問にも同様の事を書きましたが、例として私の加工工程は
素材SCM415の場合

1.素材荒加工
2.焼ならし
3.切削加工仕上げ
4.焼入れ(浸炭)
5.研削仕上

加工中に素材内部の残留応力の影響を出来るだけ小さくしたい為に
旋盤加工は焼きならしをはさんで2回(荒・仕上げ)をします。

量産の場合は材料屋さんと打合せして1回で済ませる事も考えますが
単品の場合は確実な方法を取ります。

経験上大丈夫だと思って舐めて掛かると痛い目に合います。

加工の難易度は概ね加工対象の硬度と比例します。

しかし、研削などは少々硬くても問題ありません。
穴あけやタップ加工は硬度が高いと苦労します。
旋盤・フライス加工ならばHRC60程度でも苦も無く加工する所は増えました。

加工屋は必要ならば知恵を出して大抵のの製品は形にします
加工の難易度と加工工賃は正比例しますので注意が必要ですが。

熱処理をすればどの程度寸法変化をおこすのか?
変化量が少ないなら加工後に熱処理が良いでしょう。

やはり、どんな製品を作りたいか・・・
その為のベストに近い答えを求めるべきです。

お礼

2008/09/12 10:35

御回答ありがとうございます。

そうですね。
まずは設計条件ありきというのは基本ですね。
基本的にはSCM435材質指定で鍛造品を作り、最終的にはH公差くらいの穴加工と仕上げ面加工して
完成としたいのです。
しかし、焼入れ指定が焼入れ、焼戻し指定があるのですが

鍛造の次に熱処理しては加工し難いのではないか?
加工の次に熱処理しては変形してしまうのではないか?
もしや、鍛造前の素材で既に熱処理されていないとSCM435とは言わないのか?

という疑問から今回の質問をさせて頂きました。
最初の質問は自分の熱処理に関する知識不足もあり、少し的が外れてる感じもしますね・・・

SCM435なら熱処理済みでも加工出来るようですので、鍛造前、もしくは鍛造後熱処理を行い
材料特性を持たせた後、加工するのが正解と考えて良いものでしょうか?

質問者
2008/09/11 17:18
回答No.6

Q1
材料屋⇒加工屋⇒熱処理屋
熱処理屋⇒材料屋⇒加工屋
どっちが一般的なんでしょうか・・・

A1
貴殿との遣り取りと、小生のアドバイスの中に、Q1の内容は
ありましたか????
さて、材料にもよりますが、
SCM435Hは、硬度がHRC25~30程度であり、ハイスや超鋼バイトで加工が
できます。因って、熱処理屋⇒材料屋(熱処理した物を材料屋から入手)
⇒加工屋が、2度加工しなくて良いので、コストメリットがあります。
SCM415で浸炭(深さ0.8mm程度)の焼入れ焼き戻しは、HRC58~63程度と
なり、超鋼バイトでも加工が困難となり、精度がいる所は仕上げ記号に
研磨(G)を付け、例えば▽▽▽Gとします。
すると、材料屋⇒加工屋⇒熱処理屋⇒加工屋(研削加工)となり、加工が
製品ができます。焼入れは原則的には太るので研磨代が生まれる、叉は
焼入れ焼き戻しの指示があれば、焼入れ前の加工は、赤ペンで***.**mm
加工と加工屋の親方が記入して加工し、熱処理に廻します。

以上の様に、硬度によって、使い分けします。

お礼

2008/09/12 10:35

すいません、少し頭の中だけで考えていました。

シルバーヘッドさんの
>鋼材は基本的に素材段階で熱処理されていません。
>普通は機械加工後に熱処理を行います。
という御意見と
後の先、アフターユーさんの
>SCM435-Hは、焼入れ焼き戻しした鋼材で、丸H材とも呼ばれ市販されても
>いて、比較的硬度が低く加工も比較的に容易です。
という御意見が少しこんがらがってしまいました。

シルバーヘッドさんのおっしゃる素材段階とは、本当の素材を意味していて
その素材から後の先、アフターユーさんの丸H材とも呼ばれ市販されているものに「加工」されていると
考えれば良かったのですね。

つまり
素材(SCM435)→丸材加工(大まかな形状)+熱処理(SCM435H)→加工屋(公差加工、仕上げ加工)→完成
と考えれば良かったのですね。

浸炭とは表面を強くするための熱処理なんですね。
そのような熱処理をする場合は仕上げ加工が必要となり、熱処理後再度仕上げ加工と言うことですね。
色々ありがとうございました。

質問者
2008/09/11 16:35
回答No.5

弊社(中国)でもSCM435材を多く使っています。
焼入性はSxxC材より遥かに良い材質ですが、
大きさによって素材のまま、荒引き後に調質をやっています。
60以上の場合は荒引きしています。
これ以上は芯部の硬度が保証できません。
中国の遣り方かもしれませんが・・・・・・

お礼

2008/09/12 10:35

なるほど、加工後に熱処理と言う手順ですね。
大きさによっては内部まで熱処理効果が得られにくいということですね。

質問者
2008/09/11 15:03
回答No.4

Q1
一般的にはSCM435のφ30シャフトが作りたいとして、材料屋さんにφ32のSCM435丸材が欲しいと言えば
SCM435Hの丸材が納入され、これは既にJISの焼きいれ830~880℃油冷 焼き戻し530~630℃急冷が実施され
JISの材料特性である引張り応力を持っているものであると考えてよろしいのでしょうか?
A1
YES。

お礼

2008/09/11 15:43

再度、ご回答ありがとうございます。

下の方と少し意見が異なっているので悩みますが、
鋼材の流れは

材料屋⇒加工屋⇒熱処理屋
熱処理屋⇒材料屋⇒加工屋

どっちが一般的なんでしょうか・・・

一番引っかかっているのは、熱処理=変形がある。ということで加工後に熱処理してしまっては
精度ある加工しても無駄になってしまうと思うのですが・・・

それほど大きく変形しないものなのか、最終加工前(加工代2mm程度残して)に熱処理を行うものなのか・・
仕上げ加工しかしないなら、材料屋にて加工代を残した形状の材料を作って熱処理まで終わらせて
入荷するのが一般的なんでしょうか・・?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。