本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームセンターに売っているアルミ建材の溶接)

ホームセンターで売られているアルミ建材の溶接について

2023/10/16 02:34

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターでよく見かけるアルミ建材の溶接についてです。アルマイト処理がされた表面を溶接することはできるのでしょうか?
  • アルマイト処理された表面はきれいに落ちず、溶接が困難なのでしょうか?アルマイト処理が取れた場合でも、ホームセンターで売られている建材用のアルミは溶接が困難なのでしょうか?
  • ホームセンターのアルミ建材にはいったいどのような種類があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ホームセンターに売っているアルミ建材の溶接

2008/09/10 23:54

教えて下さい。よろしくお願いします。

よくホームセンターに売っているアルミ建材のL字のアングルや
角パイプは、多分、表面にアルマイト処理がされていると思うのですが、

?これらをアルミTIG溶接する場合は、アルマイト処理された、表面を
きれいに、落とさないと溶接することが、できないのでしょうか??

?アルマイト処理された表面はなかなか、きれいにならずに、
溶接は、困難なのでしょうか??

?例え、アルマイト処理がおとせても、ホームセンターで売っている
建材用のアルミは、溶接は困難なアルミなのでしょうか?

?ホームセンターのアルミ建材は、アルミの種類【例A2017】は、
なんなのでしょうか??? 

誰か、分かる方、教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/11 03:34
回答No.1

アルミ建材は,ほぼ100% A6063の押し出し材(アルミサッシ)と思います。

参考URLにあるように,溶接性は良好です。

アルマイト処理についてどのような配慮をすれば良好な溶接ができるかは,ご専門の方のアドバイスをお願いしたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。