本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック材料の選定について)

プラスチック材料の選定について

2023/10/16 02:34

このQ&Aのポイント
  • ステンレス鋼材(鍍金処理済)の昇温問題を解決するため、樹脂化を検討中
  • 樹脂化において反射性、放射性、硬度に優れた鍍金を採用したい
  • 最適な樹脂と鍍金の組合せに関する知見を求めています
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック材料の選定について

2008/09/11 02:35

治具として用いておりますステンレス鋼材(鍍金処理済)が、使用環境の問題で80℃近くまで昇温してしまうという問題を抱えています。その対策として現在、治具の樹脂化を検討しております。樹脂を採用した場合に反射性、放射性および硬度に優れた鍍金を採用したいと考えておりますが、この条件をクリアできる最適な樹脂と鍍金の組合せに関しまして、何方か知見の方がいらっしゃいましたら、ご教示して頂けませんでしょうか?何卒ご対応の程宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/12 11:26
回答No.2

フッ素系です。
フッ素樹脂の特徴(物性)は、以下の資料を
http://www.packing.co.jp/PTFE/ptfeindex1.htm
メッキではなく、コーティングになります。
ピンポールが無い物、硬度はありませんが耐摩耗性に優れている物
等々を確認下さい。
樹脂を溶接して、ステンレスを囲む(封入する)モールドもできます。
http://www.ka-giken.com/tokusei.html
http://www.y-skt.co.jp/sitemap.html
http://www.shinekohgei.co.jp/kokunai2/blue/blue1.htm
メッキでは、“レイデント”“タフトライド”は、硬度があります。
http://www.toyoshaft.co.jp/SIRYU_4.htm
http://www.ccjnet.ne.jp/~nihonart/newpage4.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/11 03:17
回答No.1

樹脂化によって温度低減ができるのは,治具の接触する部位に高温部があって,熱伝導によって温度が上がる状況を,熱伝導の経路の熱伝導率を低下させる場合に限られるのではないでしょうか。(想像ですが・・・・・・)
そうであれば,高温部と接触する部分のみに断熱材として樹脂材料を挟み込む構造にすればいいように思います。治具本体は,現状のステンレスのままとしたら如何でしょうか。
フィラーのはいらない樹脂の熱伝導率は,どんな材質でもそう大きな違いはありませんから,耐熱温度と所要の機械的強度・剛性の観点で選定すればいいと思います。

熱の伝わり方などもう少し具体的な状況が判れば,もう少し具体的な対処法が出てくるように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。