本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィレット寸法記入について(AutoCAD LT…)

フィレット寸法記入について(AutoCAD LT2008)

2023/10/16 02:33

このQ&Aのポイント
  • フィレットをとった角に寸法を配置する場合、寸法線が仮想の円弧を延長してしまい、寸法矢印がフィレットを取った円弧上ではなく、仮想の円弧上に記入される問題があります。
  • 出角方向に寸法を配置する場合は寸法矢印がフィレットをとった円弧上に記入されます。
  • フィレットに同じように寸法を配置する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

フィレット寸法記入について(AutoCAD LT…

2008/09/11 14:36

フィレット寸法記入について(AutoCAD LT2008)

いつも大変お世話になり有難うございます。
今回はフィレット記入について質問させてください。

ある角(カド)にフィレットを付け,そこにR寸法を入れようとした時に出角方向に寸法を配置する場合はフィレットをとった円弧の上に寸法矢印(矢印の先端)が記入されます。
しかし,入り角方向に寸法を配置すると,寸法線が仮想の円弧を延長してしまい,寸法矢印(矢印の先端)がフィレットを取った円弧上ではなく,仮想の円弧上に記入されます。
全てのフィレットに同じように(出角に記入した場合)R寸法を入れたいのですが,どこで設定すればいいのでしょうか。

説明が下手で申し訳ございません。お願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/11 15:33
回答No.2

他にやり方があるのかも知れませんがアドバイスになれば。

R寸法記入後に
オブジェクトのプロパティ(コマンド:properties)
【寸法補助線】をオフにする
仮想の円弧は補助線なので、この操作で円弧を無くすことが出来ます。
但し、寸法線の向き変更は制限があります。

初期設定で変更すると全ての寸法線の補助線を描かなくなるので注意。

ちなみに私は、仮想の円弧が邪魔な場合には
半径寸法記入コマンドの使用を諦めて
LEADERコマンドで引出し線を描いてから”4-R**”等と
文字入力しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/11 15:05
回答No.1

その辺が変になるのは、仕様です
寸法設定をかまうと直ります

詳しくは分けのわからないヘルプを見てください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。