本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:段取り用マグネットチャック)

マシニングセンター用マグネットチャックを購入したい

2023/10/16 02:33

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターで金型加工をしているものです。イケールに締め付ける穴の加工や締め付け冶具の調整にかかる時間を低減したいです。
  • テクノマグネットというマグネットチャックを見つけました。カタログ上ではマシニングにて荒取りができるようですが、実際の使用経験がある方がいるか知りたいです。
  • マシニングセンター用マグネットチャックを購入する目的は、荒取り終了後のワークの中仕上げから加工するためです。ワークの重量は最大2トンで、小物の入れ子関係も加工します。
※ 以下は、質問の原文です

段取り用マグネットチャック

2008/09/11 16:24

マシニングセンターで金型加工をしているものです。横型(縦型も)のマシニングセンターにワークをセットする際、イケールに締め付ける穴の加工、または締め付け冶具などを準備、調整する時間を何とか低減できないかと考えていた際に、テクノマグネットなるものを発見しました。カタログ上では、マシニングにて荒取りなどが出来るようですが実際に使用している方はいらっしゃるでしょうか?(インターモールドにも出品してるようです)当方の利用用途は荒取り終了後のワークを中仕上げから加工するので重切削ではありません。ワーク重量は最大2ton位です。小物の入れ子関係も加工します。

http://www.tecnomagnete.com/Download/pdf/Superquad/SQjap.pdf

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/11 21:12
回答No.2

金型加工のことは詳しくありませんが、テクノマグネット社のマグネットチャックを使用しているものです。

このマグネットチャックは、素材に穴がなければ、磁力は下から15mm程度しか効きません。そのため、板材の切削では上部の切り粉をエアーでとばすことができます。
また薄板、黒皮の加工ができるように、チャック上にエクステンションと呼ばれる丸棒や、スプリングの入ったブロックを取り付けます。
高さの違いや曲がり、段をスプリングの方で吸収します。
厚みで1/100の公差を求める場合、先に丸棒のエクステンションを削ります。


ボーリング加工をする際には、このエクステンション同士の間に入った切り粉や、バーの先端に切り粉が付着することがあります。
今のところボーリング以外で悩むような状態には陥っていません。
アングルヘッドでの穴加工、切削でも製品が動いたことはありません。
また、エンドミルでの側面、溝加工でも同様です。
これまで油圧バイスを多用してましたが、治具をうまく作れれば、バイスを使う段取りは極端に減りそうな予感がします。

ちなみにインターモールドで購入しましたが、他社よりも安く、作りも良かったと思います。特に津田駒と見比べました。
外観がそっくりだったのが印象的でした。聞けば津田駒は輸入品とのことでした。

テクノマグネット社は、依頼すれば何週間かチャックを貸してくれるそうです。
一度試してみられることをおすすめします。牧野フライス製作所に大量に納入しているようです。

お礼

2008/09/12 09:27

参考になりました。
マキノ製のマシニングが多いため、営業にも聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/11 19:38
回答No.1

実際に使用はしていませんが
チョト前までは テクノマグネット社だけでしたね。

現在は国内メーカーも販売していますよ。

仕上の場合、基準面を細工して取付けを工夫する必要があります。

それと 切粉の処理に注意が必要だと思います。

お礼

2008/09/12 09:26

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。