本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルマイト処理後のアルミ材のスジについて教えてく…)

アルマイト処理後のアルミ材のスジについて教えてください

2023/10/16 02:32

このQ&Aのポイント
  • アルマイト処理後のアルミ材のスジについて教えてください。アルミ材A1100をアルマイト処理し、仕上げに蒸着による封孔処理した後、アルミ素材に線のようなものが浮かび上がります。
  • アルミ材のプレス前には線のようなものは存在しないが、アルマイト処理後にはっきりと線が出る製品があるとのことです。
  • アルミ材に問題がある可能性があります。質問内容に詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

アルマイト処理後のアルミ材のスジについて教えてく…

2008/09/11 18:47

アルマイト処理後のアルミ材のスジについて教えてください。

板金プレスでアルミ材を加工しております。
アルミ材A1100をアルマイト処理し、仕上げに蒸着による封孔処理した後、アルミ素材に線のようなものが浮かび上がります。
にプレス前に線らしきものは無いのですがアルマイト後にはっきりと線が出る製品があります。数量は(1/100ヶ)程度です。
アルミ材に問題があるらしいのですが、
どちら様か御存知の方おられましたら御教示願いたくよろしくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/09/14 19:14
回答No.1

加工前のアルミ材は引き抜き材でしょうか?
引き抜き材ですとどうしてもその加工方法により
その熱で変質した跡がアルマイト処理で顕在化するようです。
基本的に切削した部分には出ませんので、どうしてもなくしたい場合は
その部分を切削するのが一番ですがコスト的に無理だと思いますので、
材料加工メーカーと協力して、引き抜き材のどの部分の加工品から出るのか
調査して、その部分を使わないようにするのが一番だと思います。
発生率から考えると引き抜き材の最初か最後の加工品のようですね。

補足

2008/09/16 08:56

回答有難うございます。
アルミ材は圧延したコイル材になります。
また何かありましたらよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。