本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空用の継手を探しております)

真空用の継手を探しております

2023/10/16 02:31

このQ&Aのポイント
  • 大気圧と真空の間に使用する隔壁用の継手を探しております。
  • 板の厚さは12mmです。
  • 何か良いものがあれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

真空用の継手を探しております

2008/09/11 22:24

大気圧と真空の間に使用する隔壁用の継手を探しております。板の厚さは12mmです。何か良いものがあれば教えて頂きたく宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/09/16 09:45
回答No.3

はじめまして。
隔壁伝達にはマグネット応用した「非接触伝達歯車」というものがマッチします。(歯車と言っても歯の噛み合いではなく、磁力で伝達します。具体的には「カップリング」「マイタ(1:1直交)」「増・減速機」等で使われております)。主なユーザーは、半導体、FPD、食品、バイオ、医療関連、事務機、風力発電機等々があります。
板がSUSと言うことですので、基本的には非磁性体かと思いますので伝達可能です。
今回のカップリングのイメージ的としては、
【入力 円盤(マグネット)- 板(12?)- 出力 円盤(マグネット)】
という感じです。
あとは、板厚と、必要伝達トルクがどの位かが課題でしょうか・・・。
以上、ご参考まで。

お礼

2008/09/16 10:23

ご連絡ありがとうございます。
参考ホームページよりカタログ依頼させて頂きました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/12 16:49
回答No.2

基本的には、継手は使用できます。真空は、Maxでも約0.1MPaなので。
それに、機械的な力でシール(弾性体をつぶして)しているので。

それより、バルブ等の選定が問題では???
圧力の方向性があるタイプが多いので、“大気圧と真空の間に使用する”
は考慮が必要です。

継手は、シール方法の原理確認と、念の為に製造メーカーでの確認をして
使用して下さい。

お礼

2008/09/16 08:39

ご連絡ありがとうございます。
もう一度使用を再確認し、バルブ等の選定を見直すよう注意致します。
ご連絡ありがとうございました。

質問者
2008/09/12 11:33
回答No.1

もう少し具体的な情報がないとアドバイスできないかも知れません。
ネジ込みなのかワンタッチなのか
配管に使うチューブ、鉄管、SUS管、銅管、配管の大きさ・・・etc

お礼

2008/09/12 11:44

ご連絡ありがとうございます。板はSUSの12mmです。そこに15AのSUS管を通したいのですが、溶接ではなくネジ込みの継手を使いその中にSUS管を通したいと考えております。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。