本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Auto CADの組図について)

AutoCADの組図について

2023/10/16 02:28

このQ&Aのポイント
  • AutoCADを使用して機械設計などを行う際に、A3の図枠が小さすぎて全部書けない場合があります。図枠の設定は1/10や1/5などでも可能でしょうか?また、他の図面にスペックを持っていくことは等倍で行えるのでしょうか?全体図の一部を部品表に持っていきたい場合の方法も教えてください。
  • AutoCADを使用して機械設計を行う際に問題が発生しています。A3の図枠に1/1で書くと、図枠が小さすぎて全部書けません。1/10や1/5などの設定で図枠を描くことは可能なのでしょうか?また、他の図面にスペックを持っていく際には等倍で持っていけるのでしょうか?部品表に全体図の一部を持っていく方法も知りたいです。
  • AutoCADの使用中に困っています。機械設計時にA3の図枠に1/1で図を書くと、図枠が小さくてすべて書けません。図枠の設定は1/10や1/5などでも可能なのでしょうか?また、他の図面に図を持っていく際には等倍で持っていけるのでしょうか?全体図の一部を部品表に持っていく方法も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Auto CADの組図について

2008/09/15 12:12

はじめて投稿させていただきます。

現在AutoCAD 2005 Japanese を使用しているのですがちょっとわからない事があります。
機械設計など行うときにたとえばA3の図枠に1/1で書いたりすると図枠が小さすぎて全部書けれない場合があります。
例えば、AutoCADで初めからA3の図枠を1/10や1/5の設定で書いたりすることは可能なのでしょうか?
また、そのスペックを他の図面に持っていくときにきちんと等倍で持っていけたりするのでしょうか?
すいません、教えてください。
イメージとしては全体図の一部を部品表に持って行ったりしたいのですが・・・。

説明が複雑で申し訳ありませんが、設定方法等を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/17 04:38
回答No.2

私は亜流になるかもしれませんがこんな方法を考えてて結構重宝してます。
まず作図に必要なワールドの大きさの図枠を先にモデルで幾つか作って保存しておきます。
まず最初は
A3で原寸大にプリント出来る400×280の図枠を作りa400名前をつけて保存し、次にその図枠を尺度変更2倍にし、表示をオブジェクト範囲としa800と名前をつけて保存します。これを繰り返し自分が必要な最大ワールドの図枠を作成し、それぞれの図枠に適した文字や寸法記入の要素を設定しておきます。
図枠の左下を座標0,0にしておくと便利です。
大きなワールドで描いた部品の一部を小さなワールドの図枠にコピーしたときに、文字と寸法だけが馬鹿でかくなるのでこれらはコピーせずに新たに打ち込むほうが良いようです。
この方法はペーパー空間を使わず全てモデルで処理でき、図に対して図柄の大きさがアンバランスが出た場合は図枠だけを尺度変更して図面のバランスを取ることも簡単に出来ます。
参考にされては。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/15 14:14
回答No.1

>>機械設計など行うときにたとえばA3の図枠に1/1で書いたりすると図枠が小さすぎて全部書けれない場合があります。

基本的に、AUTOは1/1です。

多い手法としては図枠を拡大してモデル空間に書き込むやり方が多いです(私は推奨してませんが)
このばあい、寸法もスケール毎設定して書きます



本来の書き方は、ペーパー空間に、図枠などを書き
モデル空間を、ペーパー空間に投影する、方法がAUTOの本来の書き方です

ただし、この方法は、DXFに変換し、ほかのCADに持っていくと、化ける(単に、ペーパー空間と言うものが処理できないだけ)現象がおこります


そこで、
推奨は
モデル空間に、1/1で書き、図枠も拡大しモデル空間に描く
寸法を入れるときは ペーパー空間からモデル空間を呼び出して描くと、
線種スケール問題、寸法のスケール問題、ほかのCADに持っていたときの化け、異スケール問題など、解決してくれます




PS…紙(図枠)基準で描く方法は、古い考え方です。まあ、そのようなCADが多いのですが


3Dに移行したときなど、その考えかたが足かせになります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。